アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ずっと寝る前に考えることも無いのに色々なことを考え込んでなかなか眠りに付けないです。そのせいで寝るのがいつも3時過ぎになってしまいます。いつの間にかそれが癖になってストレスになってきました改善方法ありますか?

A 回答 (4件)

まず、因果が逆だと思います。


初めに「眠りに付けない」のです。だから暇になります。考えることも無いです。でも暇です。だから色々なことを考え込んで暇をつぶします。
「考え事のせいだ(違う)」という結論に飛びつく前に、「何で眠りに付けないのか(不明)」を考えましょう。

眠れない原因は概日リズム睡眠障害ではないでしょうか?
メラトニンのサプリをお勧めします。

ちなみに癖になってストレスになって不眠症になるのは、普通に起こりえます。
眠れないのに無理に横になり続けるのは止めましょう。
「最近ずっと寝る前に考えることも無いのに色」の回答画像4
    • good
    • 0

1時間、強めのストレッチをした後、ゆっくりやや温めの風呂に浸かれば寝易いと思います


健康にもいい
寝る前にやや多めのお湯を飲みましょう
食べ物は厳禁
    • good
    • 0

眠れないままにベッドに寝ていないで、一旦起きてしまう方がいいと言われています。



ベッドの中にいると、脳が、ベッドは眠らずに横になっている場所、と記憶してしまうからです。
ベッドを出て椅子に座って静かにしている。
眠くなったらベッドに戻る。
そうやって脳に、ベッドは眠る場所と記憶させる。

そのような説があります。
    • good
    • 0

季節の変わり目で自律神経が失調しているのです。



眠る3時間前には夕食を済まし夜食を食べない、
シャワーでなく湯船に浸かり末梢神経を調節する
横になったらスマホを見ない、
ポケモンSleepでもはじめて睡眠の記録をとる(スマホが使えなくなる)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています