dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

不眠症の直し方は?

A 回答 (5件)

多少は睡眠導入剤の力を借りながら、今の時期なら午前6時には、どんなに眠くても起きるようにして、太陽の光を30分程度浴びることですね。



太陽の光を浴びることによって、体内時計を修正できます。

これが一般的な不眠症の治し方ですね。
    • good
    • 1

(入眠法)



①まず朝日を浴びながらウォーキングし体を動かす。

②近くのスーパーでもよいので買い物に出かける。

③趣味に没頭するなどして昼間は交感神経を優位にする。

④夕方以降は副交感神経を優位にする、リラックスしてください。

⑤興奮するようなテレビ・スマホは見ない。カフェインはなるだけ控える。

⑥寝る1時間前、40℃の温めの湯に浸かる。

⑦音楽を聴く、お勧めはモーツワルト
延髄を刺激し眠りを誘う。

⑧横向き(シスム体位)で寝る。
抱き枕も良い、良質な睡眠を確保できると評判です。

⑨規則正しい生活、規則正しい食生活、十分な休息を取る。

⑪市販の睡眠薬を試す。

※これらを実践して改善できなければ「心療内科」、「睡眠外来」等のメンタル専門医を受診する。

守ってください、お大事に。。
    • good
    • 0

私はこれを聴きながら寝ています。


スマホ画面を下にして部屋を暗くして音だけ聴いています。結構すんなり入眠出来ますよ。

    • good
    • 0

私も不眠症はありますけど3日寝れなかったら夢遊病へなったので、これが恐くて今は眠剤を自分なりに決めて飲んでます、けど他の人とかに会

うのとかは今でも無理なの人がこくなってか
    • good
    • 0


《自律訓練法》
ー自己催眠によるリラックス状態の体験ー
まず、深呼吸をして気持ちを落ち着けリラックスした状態になってください。
そして、全身の力を抜く、というか全身から力が抜けていく状態をイメージしましょう。
呼吸を吐くときにイメージしやすくなります。
コツは、【 地球の引力を体に感じるほど身体の力を抜く 】という感覚を得ることです。
さほど難しくありません。

最初は、「手足が重たい」と心の中で数回唱えることから始めると良いでしょう.
肉体には重さがあるため、からだの余分な力が抜けると自然に重さを感じるようになる。
この作用を逆利用します。 
慣れると簡単です。
最初は手足、そして、少しづつ重たくなる箇所を増やしていく。
日常的に10分ほどやってみてください。
寝付けないときの対策としても布団の中で行なうと効果があります。

【 実践動画】


【 詳細サイト 】
「自律訓練法をやってみよう」
https://welllink.co.jp/health_info/autonomy/auto …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!