「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

 20代後半の男です。タイトル通りなのですが、昨年の年末ごろから眠れません。眠気はあるのですが布団の中に入っても眠ることができません。目が冴えるという感じです。かと言って、起きて本でも読もうとすると眠気とダルサが襲ってきます。布団の中にはいるとなかなか寝れない状況です。かなりアバウトな人間なので仕事や人間関係でストレスはないと思います。
 ドリエルという薬も試して見ました。私には合わないみたいです。あまり薬には頼りたくありませんし、自然に眠れるようになりたいと思っています。

 「こうすれば眠れるよ!」とかアドバイス等ありましたら、お教えください。

A 回答 (6件)

 不眠はつらいですね。

私も今、こうしてねむれずに書いています。眠れないことだけではなく、それによって仕事に差支えが出てしまうことなどのほうがつらいかな。

 アロマテラピーや、牛乳やストレッチ、みな今日の1日の間にあったのに。(運動だって十分したはずなのに)

 目が覚めて現実を考えてしまうと眠れない。楽しいこと考えるといいのでしょうね。

 それでも、何日も何ヶ月もつづくわけではないから。かならずどこかで取り返しているから(私だったら通勤電車の中かな)大丈夫なのだけどね。

 しばらく忘れていた自律訓練法の呼吸でも試してみます。検索してみてください。手が暖かくなるまではすぐできるようになるから。結構リラックスはするはず。

 また、アレルギーの季節がきますが、アレルギーの薬そのもののほうがドりエルよりきくかも。といっても必要ないのに飲む必要はないです。(くれぐれも)

 楽しいこと思いつかないけど野菜がやすくなれいいななんて考えながら私もまた横になって見ます。

 おやすみなさい。
    • good
    • 0

私と一緒です。


夜にお布団に入っても返って頭が冴えてしまうんですよね。
なんとか眠りについても朝スッキリしすぎて眠った気持ちがしないのです。

そこでオススメは「足つぼ」です。
寝る前にぜひモミモミしてください。
私は今のところ「足つぼ」で乗り切っています。
モミモミしている最中にあくびがあると嬉しいですよ。

良い睡眠に付けますように・・・。

参考URL:http://snr.jfast.net/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いろいろ試して見ました。
寝る前に、意味もなく家の前の雪かきをして体力を消費して、足つぼ、風呂上り、音楽で、眠ることが出来ました。いろいろ試したので何がよかったのか分かりませんが、大変助かりました。

お礼日時:2006/01/10 08:49

気にしない事です.


横になっているだけでも体は休んでいます.
楽しいことを考えていましょう.
軽くアルコールを飲んで,横になるといいでしょう.
    • good
    • 0

睡眠を誘う食べ物や、食習慣の注意などが書いてあります。


下記URLを参考になさってみてはどうですか?
http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/ …
http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/ …
http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/ …

また、下のサイトには、不眠のタイプなども書いてあります。このサイトも、参考になるかと思います。
http://www.suimin.net/medical/cause.htm
    • good
    • 0

就寝前に飲酒をすると、アルコールを分解しようとして体が起きてしまうらしいですが、お酒は飲んでませんか?


後は寝る前に軽いストレッチやヨガもぐっすり眠れますので、お試しアレです。ただ無理に体を伸ばすと「つった」りして眠るどころではなくなってしまうのでほどほどに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルコールは飲んでないですねT-T
軽くストレッチはしてみます。

お礼日時:2006/01/10 08:59

こんばんは。


薬にたよりたくないということは
スポーツで疲労感を健康的に出すとよく寝れる場合があります。
あとは就寝1時間前にぬるめのお風呂に使って風呂上りは音楽など聴きながらホットミルクがいいようです。
ゆったりと寝る準備をすることがいいようですね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!