プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝、起きられません。

朝起きると下半身がだるくなったり、スッキリ起きられません。
夜は明日も学校と部活頑張ろう。と思うのですが、朝になると休みたいなーー。と思ってしまいます。
朝起きられないのは昔からなので、お母さんが、低血圧だからだよ!!と言っていたのですが、前病院で血圧を測ると正常でした。
朝起きられない病気だったりしますか?

A 回答 (7件)

私は起立性調節障害なんですが、


低血圧が原因の病気なので、
血圧が正常なら、
少なくとも起立性調節障害ではありません。
でも、症状は同じ感じです。
当然のことですが、
医者に大丈夫と言われたら、
大丈夫ですよw
    • good
    • 0

そういう年齢の時が必ずあります。


老人は若い時から、早寝早起ではありません。
体調、習慣などがそうさせるのです。

「何かの原因」と考えるのは良くありません。

>明日も学校と部活頑張ろう。
本当に思ってますか??夜、スマホを見る事+寝る事。よりもがんばろう!(楽しみがある)と思ってます??
人間、あまりやりたくない事には気が進まないのです。朝のぼーーっとしている頭が、正直に判断しているだけなのでは?
絶対に、家でのんびりしている+睡眠の方が良いですよね。

チコちゃんに1度、叱られた方が良いですよ。
「ボーっと生きてんじゃねえよ! 」
    • good
    • 0

生活習慣病❗

    • good
    • 0

やる気の問題です。

やる気出しましょう
    • good
    • 0

そういう病気も確かにあるけど、その前に生活習慣に問題がないかを精査していったほうがいいでしょう



就寝時間は安定しているかどうか
昨日は23時に寝たけど一昨日は1時過ぎまで起きていた、昼寝をして夜寝れなかったなんてことは続いていませんか?
毎日23時に就寝するとか、そういう風に時間を固定しないと。毎朝定時に起きるのは大変です

睡眠時間は十分に取れているかどうか
4時間しか寝ていないとか、そういうことはないか、十分な睡眠を取らないと脳も体も疲れたままで起きるのが難しくなります

レム睡眠とノンレム睡眠
サイクルには個人差があるので自分のタイミングを探す必要があるけど、起きる時間設定が悪いと深い眠りの状態の時間帯に目覚ましをセットすることになるので、起きづらくなります
一般的には90分感覚とは言われているけど、これを盲信せず、自分の起きやすい睡眠時間を探ったほうがいい

質の良い睡眠が取れているかどうか
部屋が暑すぎる、寒すぎる、布団が重い、枕が合わない、運動不足、そういうことはないですか?
睡眠の質を高めれば、朝スッキリ起きれる可能性も高くなります
    • good
    • 1

体内時計がズレているのかもしれません。

就寝の直前までスマホやテレビを見ていませんか? もしそうなら、1時間くらい前にはやめましょう。下記は、体内時計を整えるための事項です。参考にしてください。

(1)朝日を浴びる。
(2)朝食でタンパク質を摂る。
(3)晩御飯は早めに摂るか、少なめにする。
(4)テレビやスマホは就寝の1~2時間前に消す。
(5)散歩する。
(6)就寝前に風呂に入る。
(7)クラシック音楽を流す(+耳栓)。
(8)体内時計が直るまで日数がかかると覚悟する。

●詳細
(1)睡眠を司る体内分泌物メラトニンは、光を浴びると分泌が止まり、それから約15時間後にまた分泌され始めます。とは言っても、就寝時刻のきっちり15時間前に浴びなくてもいいです。それより前に浴びることで、就寝時刻に向けてじょじょに眠くなります。また、このことから分かるように、夜に強い光を浴びる(見る)とメラトニン分泌が不十分になる上に、体内時計が狂います。
(2)タンパク質は、昼にセロトニンに、夜にメラトニンに変換されます。きな粉入り牛乳が手軽です。さらに青汁粉末を入れると尚良いです。青汁には様々な栄養素が含まれています。しっかりした食事を用意できるなら、卵を食べましょう。また、ごはん食なら納豆がいいです。パン食ならチーズがいいです。
(3)内臓が消化の真っ最中だと、睡眠の質が悪化します。
(4)視神経を使いすぎると、脳が興奮して睡眠の質が悪化します。特にしっかり眠れるようになるまでは、テレビやスマホを就寝の3時間前までにやめましょう。何をして過ごせばいいか分からない人は、ラジオか落語を聞きましょう。ラジオ番組のデータはネットでいくらでも入手できるので、探してみましょう。落語は図書館でCDを借りましょう。
(5)長時間座っていたり目と脳を使うと、体が硬くなります。そうすると緊張が解けません。散歩することで全身がほぐれて、心身がリラックスします。
(6)暑い時期なら、水風呂に浸かるか水のシャワーを浴びましょう。寒い時期なら、体の芯まで温めましょう。
(7)小さな物音が気になってイライラするなら、クラシック音楽を流すことを勧めます。音楽は交響曲でなく、楽器の少ない曲がいいです。例えば室内楽、協奏曲、独奏曲です。個人的にはチェロがお薦めです。図書館でオムニバス・アルバムを借りましょう。日中に行なうのもお勧めです。音楽に加えて耳栓をすると効果的です。耳栓は商品によって遮音性が大きく異なるので、色々試しましょう。
(8)体内時計は毎日少しずつしか調節できません。睡眠が改善するまで1週間で直る人もいれば、1ヶ月以上かかる人もいます。気長に構えましょう。焦っても仕方ないです。
    • good
    • 1

起立性調節障害かな?



調べて当てはまるかみて。

はやくねる バランスの良い食事
お菓子や炭酸ジュースファストフードなど食べない ストレスを減らすなどしてみては。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!