アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高齢(87歳)の父が「体が痛い、筋肉が硬直して歩けない。」と言います。
でも何とか歩いています。
内科で血液検査をしても、異常はないです。リューマチとかでは無いみたいです。(歳相応と診断)
外科では、「膝の軟骨が歳相応に損傷している」と言われまた。


病院に連れていく場合、「何がどう悪いのか?」を明確にしてから行く必要があるのですが、それが良くわかないない状態です。
介護の方に相談したのですが、「本人(父親)が施設に行きたくない。」と言うので自宅で過ごす以外ないです。
こんな場合、どうしたら良いのでしょうか?

耳が遠くて会話が困難です。要支援1です。
(近所の主治医(内科)には、(歳なので仕方がないと)見放されているような感じです。)

どこが悪いのか?検査入院して調べることは可能でしょうか?
87歳で人間ドックのような感じで検査は可能でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    父親はいつも「もう死ぬ」「死ぬからどうでもええんや」とか言います。こんな根暗な人間と毎日いると、こちらが参ってしまいます。

      補足日時:2017/10/30 13:29

A 回答 (3件)

87年も使えば、菜切り包丁でも、刃の部分は半分になります。

人間も同じで、老化による劣化と細胞の減少は、避けられません。筋力などは使わないと極端に落ちていきます。
それによる、節々の痛みなどは、避けられない現象です。
本来は、家庭で高齢者を世話してきたのですが、家庭での回復は、期待できません、そのために高齢者施設があるのですが・・・入所してリハビリをすると、少しは改善します。
そして、使用年数は限界ですから、交換がいいのですが。今の段階で、部品を交換できるほど、医学は進んでいません。

結論としては、リハビリのために、施設に入って、元気になれば出てくるということで、本人を説得することですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

>それによる、節々の痛みなどは、避けられない現象です。
本人は、リューマチとか膠原病とか難病だと言っているのですが、血液検査では全くその兆候がないです。
仰る通り、普通に考えれば、骨や筋肉の劣化ですね。

>本来は、家庭で高齢者を世話してきたのですが、家庭での回復は、期待できません、
無理です。私自身が病気をして、今やっと回復したところです。高齢者の介護のことを考えると精神的な病にかかりそうです。
(父親はいつも「もう死ぬ」「死ぬからどうでもええんや」とか言っており、超~暗い人間です。あ~、疲れます。)

>そのために高齢者施設があるのですが・・・入所してリハビリをすると、少しは改善します。
本人は、我儘なので、難しいです。また、父親は変わった人間なので、施設に馴染むような人間ではありません。「変人」です。

>そして、使用年数は限界ですから、交換がいいのですが。今の段階で、部品を交換できるほど、医学は進んでいません。
そうですね。今の骨や筋肉を使うしかないですね。

>結論としては、リハビリのために、施設に入って、元気になれば出てくるということで、本人を説得することですね。
そのようにします。
たぶん主治医(内科)は本人に骨や筋肉の劣化という説明をしているかもしれません。
しかし、本人は、自分はリューマチとか膠原病とか言うような「変人」なので困難ですが、説得します。
(しかし疲れますね~。特に自分が病気自身になったときとか、、)

お礼日時:2017/10/30 13:25

整骨院で毎日、


マッサージしてる方
結構いますよね

どうなのかな?
大変ですよねぇ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
「高齢者が整骨院を利用するのですか?」私が整骨院に行ったことがないのでよく解らないです。
施設の方に相談してみます。

追伸
先ほど、「もう死ぬ」「死ぬからどうでもええんや」とか言われて疲れたので、明日以降考えます。

お礼日時:2017/10/30 13:54

当時83歳の姑が、毎日のように腰、膝が痛い


○○さんは手術してから痛みが無くなったと
あまりにもいうので、遠方でしたが予約を取り
名医と評判のある病院へ連れて行ったことがあります。

医者いわく、歳をとればあちこち不具合が出てあたりまえ
ただ、辛い体制を庇うため背中を曲げたり、生活習慣により
自分で自分の身体を結果甘やかしていますと言われました。
通うのが困難ならと、自宅で出来るリハビリ法も時間をかけて教えてくれました。
プライドの高い姑なので、自分で甘やかせていると指摘されたことにより
憤慨しておりましたが
家族としてはなるほど!と納得でしたね。

筋肉が硬直しているのは
筋肉を使っていないからです。
リハビリをやっている整形外科へ行ってみてはどうでしょうか?

あと、たとえ同じ怪我などでも
若い人と、老人では”痛い”と感じるレベルが
老人の方が感じやすいそうです。
脳内物質の関係でそうなるそうで、まぁ仕方がない事ともいえるようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

>筋肉が硬直しているのは
>筋肉を使っていないからです。
本人は、リューマチとか膠原病とか難病だと言っているのですが、血液検査では全くその兆候がないです。
考えれば、その可能性大ですね。

>リハビリをやっている整形外科へ行ってみてはどうでしょうか?
定期的に整形外科に行くより、要支援1なので、介護施設に行くようにします。
車の乗り降りが、しんどいみたいなので、介護施設の方に車椅子で移動が出来る車で送迎をお願いします。
(今、私自身が病み上がりで疲れているので、何もしたくないです。)

まず、本人を説得します。

お礼日時:2017/10/30 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!