アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正常眼圧の緑内障と診断されました。
(左右17くらい)

10日ほど前に、突然激しい頭痛に襲われ、仕事を早退しました。
(おでこが締め付けられるような、何とも言えない痛み)

おでこ~後頭部~目の奥と、本当に気持ち悪い頭痛です。

吐き気はありません。

その後も10日以上、同じような状態がずっと続いています。

起きている間中、ずっと、四六時中頭が気持ち悪いです。

痛いよりも、気持ち悪い感じです。

また、下を向くだけで症状は悪化します。

新聞を読むことも、目線を下にやることもできないです。

これは急性緑内障の発作ではないのでしょうか?

正常眼圧緑内障(慢性緑内障)でも、急性緑内障のような発作は起きるのでしょうか?

だとしたら、この頭痛=眼圧が上昇しているのでしょうか。

A 回答 (3件)

眼圧が上がっている可能性があります。

すぐに眼科に行ってください。

わたしもしょっちゅう眼圧が上がるので、そんな感じの痛みなら心配です。放置してしまうと視野欠損を起こしてしまいますので、すぐに眼科に行ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

眼科に行ったところ、両目とも11だと言われました。
(前回は両目とも17でした)

緑内障と頭痛とは無関係だと断言されましたが、、、

頭痛とめまいが消えないので不安です。

そうでしたか…。

そしたら一度脳神経外科で診てもらった方が良いかもしれませんね。取り敢えず眼圧は上がってなかったようで良かったですが。

ストレスなどでも頭痛やめまいは起きると思いますけど、検査してみないとわからないので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

緑内障の当事者の方なのでしょうか……?

先生には「頭痛と緑内障は無関係」とは言われたものの、本当に無関係?と疑いを持っています。

まだ20代で突然緑内障と診断されたもので、いずれ失明するのかも……と、いきなりのことにパニックになっております。

私は緑内障です。

片目だけですが。硝子体手術をしてから結構頻繁に眼圧が上がり、自分でも神経質になったのか、ある時痛くて病院に行ったら眼圧は正常だと言われて。それからちょっと上がってるかな、痛いな、と思っても少し様子を見るようになりました。それである時ふと視野の一部が欠けてるのに気づいて視野検査をしたところ見事に欠けてて、その時始めて緑内障と言われました。それでも眼科には1ヶ月に一度、眼圧が上がった時は一日置きに通ってたりしたのですが。。

眼圧が上がる時は目の奥から頭にかけて表現のしようのない痛みに襲われます。今回質問者さんの場合はたまたま眼圧も異常がなかったので頭痛とは無関係なのかもしれないですが、眼圧が上がる時は頭痛もしますよ。両目同時に上がったことはないので両目の時はどうかわかりませんが、私は左目なので左目の奥から頭の左半分に痛みが出ます。また医者からも眼圧が上がる時は頭が痛くなるという話も聞いてます。

質問者さんは今回は頭痛が長引いているようなので、一度脳神経外科で診てもらうことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

私も数日前に初期の緑内障と診断されたばかりです。

今のところ視野に欠けはないですし、先生にも「3か月後にまた視野検査をして、目薬はそれから考えましょう」「あなたは正常眼圧の緑内障だし、その頭痛と緑内障は無関係」と言われました。

ですが、頭痛がある日は眼圧が17くらいで、ない日は11と、眼圧に変動があるんです。

これくらいの変動は普通なのでしょうか……

もしかしたらジワジワ眼圧が上がって、ゆっくり失明するのでは……と不安です。

次に眼科に行くのが1ヶ月後なので、怖いです。