プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイクロオフィススペシャリストの勉強のために
中古でパソコンを買おうと思ってるのですが

Surfaceって実際のところどうなんですか?

今中古で買うとしたらどのSurfaceが無難ですか?

というのも、
オフィスの入ってないパソコンならあるのですが
そこにオフィスを買ってると高いなぁとおもって。

Surfaceなら中古なら20000円しないで買えるみたいなので
勉強するくらいならいいかな、と。

A 回答 (5件)

Surfaceの中古では最新版のOfficeを駆使するのは無理です。


少なくともCore i-3以上、メモリ4GB(できれば8GB)以上のスペックでなければ最新版のオフィスの機能を使うのには無理があります。
    • good
    • 0

価格的にノートPCの中古を買うのも1つの手となります。




>Surfaceって実際のところどうなんですか

難しい気がします。
できれば、ヤフオクとかで中古のノートPCを買い、その時にofficeを別途インストール
すればよいのかと思います。

オフィスソフトは\11,000(1年用)で販売され、現在\3,000キャッシュバックキャンペーン中
なので、中古PC2万円+オフィスソフト1万円=合計3万円くらいでゲットできます。

ただ、もう少し予算が出せるのであれば、yogabookを買うとモバイルオフィスが入っている
ので、それが勉強すれば良いかと思います。

■参考資料:ヤフオクとかで中古のノートPC買うとどんな感じなの?
https://matome.naver.jp/odai/2146545999387727601

■参考資料:ボロいノートPCとかタブレットをRAMディスクで高速化すると良いの?
https://matome.naver.jp/odai/2150933944377470101

■参考資料:YOGABOOKを衝動買いするとどうなるの?
https://matome.naver.jp/odai/2148509758316277401


一般的にノートPCは、15,6インチのテンキーサイズが使いやすいです。ワード文書などを100%サイズで
開くので、そのままの大きさで見えます。

ビジネス文書というのは、実際に紙に印刷した大きさなどを把握しておくことが重要で、報告書とかを
相手にメールで送ったりします。

この時、モバイルの小型PCで作成し、報告書内にワード文書の中に写真を挿入したりするので、意外と
その写真が小さくて見えにくいことに気づかないことも起きたりします。

そのために、15,6インチとかで作成したワード文書などをオフィスで開いてからきちんとチェックして
おかないと、「なんだこいつ、メールでいろいろ送ってくるが見えない写真多いやつだなあ~」となったり
します。

誰でもそうだと思いますが、読みにくいものだと思えば、それ以降真面目に読まなくなったりして意味が
ない報告書になってしまいます。

ただ、人によっては、モバイルで持ち運んで、大学とか会社の空き時間に勉強するというケースもあり、
その場合、バッテリー駆動時間が長いものがお勧めになり、軽くないと持ち運ばないので重量とかも
重要になります。

YOGABOOKは、注文が追い付かず2度発売中止になっていますので、実際に使用してみて、ちょいと
カスタムすれば、ネットも軽くなる感じで、メモリも4GB搭載しています。

タブレットとかは、2GBのメモリが主流という感じで、普及していき、最近は4GBのものの方が動作軽いので
4GBモデルが多いのですが、基板に直接取り付けてあるため、増設などができない点に注意が必要です。

個人的には、タブレット、q702とかを中古で買い、別途キーボードを買って使うと良い気がします。
中古タブレットは、意外と爆速系CPU搭載したり、SSD搭載していたりして、よくあるE-MMCよりは速い
ので、自宅などでACアダプター接続してネットサーフィンでもすると、速い感じ。

■参考資料:電脳売王で、中古の法人向けタブレットって買うとどんな感じなの?
https://matome.naver.jp/odai/2150679004108279001

ノートPCやタブレットは人によって選ぶ基準が違っていたりします。
①大きさが、15,6インチのものが使いやすい
②モバイルするので、バッテリーが長く持つのが良い
③自宅でネットが快適にも使える爆速系CPU搭載したタブレットが良いが、たまに持ち出す
という感じで、自分がどういう使い方をするのかを考えて、機種を選定している感じ。

Surface自体は、接着剤多用で、開けるのも難しいので、中古だと壊れたりした時のメンテナンスで
お金もかかると考えられますので、やめておいた方が良い気がします。
    • good
    • 0

>Surfaceなら中古なら20000円しないで買えるみたいなので


それが初代SurfaceやSurface2だったら、MOSの勉強用としては手を出さない方が良いでしょう。
これら2機種はARM系のCPUを積んでいるので、OSは普通のWindowsとは違う「Windows RT」です。なので普通のパソコン用デスクトップアプリは(MicrosoftOfficeを含めて)動作しません。
普通のパソコン用MicrosoftOfficeとは異なる「ストアアプリ版MicrosoftOffice」が最初から入ってはいますが、機能などが多少違うので、MOSやMOTの勉強用としては適切ではありません。

と言う訳で、そういう用途にSurfaceシリーズを使うなら、普通のデスクトップアプリが動作する「Surface3」か「Surface Proシリーズ」等にすべきですが、これらは普通の中古モバイルノートパソコン並みの値段がすると思うので、決して安くはないでしょう。

なお、「Office入りの中古パソコン」と称する商品の中には、MicrosoftOfficeではなく「KINGSOFT Office」等の類似品が入っていることがあるので注意が必要です。
    • good
    • 0

MOSの勉強がしたくて、既にパソコンを持っているなら、オフィスを買ってそのパソコンにインストールすればいいと思うんですが。


そのパソコンが、受験したいバージョンのオフィスに対応していればの話ですが。
    • good
    • 0

極端に性能が良くなっていき、メモリーをバカ食いするアプリだらけの時代に、パソコンの中古ほど、役に立たない物はなしです。

3年落ちのパソコンなんて時代遅れもいいとこ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!