アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戦争って人殺しですよね?
言い方悪いかもしれませんが、そういう意味では戦争に従軍する兵士って犯罪者と変わらない気がするんですが。
勿論、その兵士が居ないと国が幸せじゃなくなるし、なによりもその兵士たちは
命懸けて国を守ってるのは分かるんですがでもなんか、戦争のときだけいくらでも命奪ってokって可笑しいと思います。

神聖化されてるシモヘイヘも、カンガエカタニよっては500人以上もの命を奪った犯罪者です
それでも赦されるって、これ神様がいないって言ってるような者ですよね?
まさか神は一々、戦争での罪者と普通の犯罪での罪者を分けてるんですか?(笑)

てかそもそも神ってものは人間が作り上げた創造上の物なのか・・
皆はどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • もう回答いらん

      補足日時:2017/11/01 08:57

A 回答 (12件中1~10件)

見識があまりにも狭いですね。


軍隊は上意下達命令服従ですよね?
そこから自ずと貴方の考えはズレているということが必然わかるはずですが。
    • good
    • 0

戦争に従軍する兵士に上官がいます



その上官にも国の上司がいる
政治家がいる
軍人がいる

法というのは国で作りますから
国で戦争をすれば
犯罪者はいなくなります
    • good
    • 0

No1様に同意。



A:戦争って人殺しですよね?

回答A:違います。

無知は、高確率で「戦争」と「戦闘」を混同しますが、
戦争とは、自国の目的を他国に武力で承認させる「外交」の手段です。

そして、「戦争状態」とは国家間の「関係(ぼくらは戦争してまーす)」であり、それで必ず行為(戦闘)が発生するとは限りません。
宣戦布告(これから戦争するよー)すれば「戦争状態」にはなりますが、
その後、戦闘をしないで条件を出し合って講和する場合もあります。



B:>戦争のときだけいくらでも命奪ってokって可笑しいと思います。

よく 戦争=やりたい放題 と考えるバカが未だにいるようですが、
いくらでも というわけではありません。
上官の命令を無視して戦ったら軍規違反や国際法違反になります。

誰の命でもOKでもありません。
捕虜や民間人の虐待も国際法違反です。



C:>それでも赦されるって、これ神様がいないって言ってるような者ですよね?
D:>まさか神は一々、戦争での罪者と普通の犯罪での罪者を分けてるんですか?(笑)

神がそれらを区別しているかは不明ですが、
そもそも神は善悪を決定しているかもしれませんが、
人間が考え出した概念である犯罪を裁きはしないと思います。

「人間の創造物である法律」が定める犯罪とは「他者の権利を侵す行為」です。
それは神とやらの語る善悪とイコールではありません。


回答D:法律は犯罪と定めてはいない = 神も「悪」と思っていない ではない。


ところで、(笑)とか、礼儀知らずのバカほど考え無しにコレを使いますね。
あなたはリアルでも初対面の他人様や上司や先輩にこんな態度で接しているのですか。

私にとっては他者に礼儀を払わないのは悪ですが、法律ではそれを犯罪と定めてはいないと思います。



>てかそもそも神ってものは人間が作り上げた創造上の物なのか・・

かっこよくまとめたつもりかもしれませんが、私にはうんざりするくらい聞き飽きている逃げ口上ですね。

考える事や論理を語れない者ほど、屁理屈だけはひりだすくせに、最後は神様に逃げて思考停止しますね。



>皆はどう思いますか?
「戦争って人殺しですよね? 言い方悪いかも」の回答画像3
    • good
    • 1

戦争って人殺しですよね?


  ↑
違います。
戦争の目的は人を殺すことではありません。
歴史を見れば判りますが、戦争の目的は
資源と領土です。
資源と領土を争う過程でモノも壊すし、人も
殺す、ということです。



戦争のときだけいくらでも命奪ってokって可笑しいと思います。
  ↑
これは突き詰めると、善とはなにか、悪とは
という正義論に行き着く問題になります。
この正義論については、欧米キリスト教文化圏では
延々と、数百年も議論を続けており、いまだに
結論が出ていません。



神聖化されてるシモヘイヘも、カンガエカタニよっては500人以上もの命を
奪った犯罪者です
それでも赦されるって、これ神様がいないって言ってるような者ですよね?
まさか神は一々、戦争での罪者と普通の犯罪での罪者を分けてるんですか?(笑)
   ↑
これは鋭いですね。
正義論について少し説明しておきます。

正義とは何か、という議論については、古今東西を
問わず、何時でもどこでも変わらない正義が存在する
という考え方があります。
キリスト教的考え方です。
キリスト教では全知全能の創造主が存在することになって
いるので、正義も神が創ったことになります。
だから、こうした神が創った正義とは何か、について
探求しようとするのです。




てかそもそも神ってものは人間が作り上げた創造上の物なのか・・
皆はどう思いますか?
  ↑
日本での正義に対する考え方は、キリスト教文化圏とは
違ってきます。

ワシントンは米国では建国の英雄だが、英国では
反逆者です。
歴史の英雄は、現代の価値観で評価すれば、独裁者か
殺人鬼です。

このように、善悪などは、時代や立ち位置によって
変わるものであり、普遍的な善悪など存在しない。
せいぜいが、他人に迷惑を掛けるのが悪だ、という
ぐらいでは無いのか。

このように、日本では善悪は人間との関係で
決まるものだと考えるのが普通です。
    • good
    • 1

難しい事を考える必要はありません。

国家と国家が戦うんですから、何処の国も相手国を制圧しようと思って戦います。なので、話し合っても結論が出ない。相手も同様に武力対抗しないと国家が危ない時です。そこには、犯罪という意識はありません。有るのは軍法会議で制約している「行動の自粛」が有るだけです。
    • good
    • 0

簡単ですよ。


犯罪者っていうのは、国の中でルール、法を決めて、ソレを破った人を、捕まえて裁きますよね。

では、戦争(大量殺人)を起こす主体、主犯と言い直しますか、それは「国」になってしまいますね。

さあ、国を裁く法は存在するでしょうか?
決め事は多少はありますが、あまり強制力があるものでも有りません。

細菌兵器などを使用するのは、世界中の話し合いでタブーとなっていますが、しかし、実際にアメリカが細菌兵器を使用したとして、誰がアメリカを裁く事ができるでしょうか?

できないんですよ。
何故か。
国と国の関係においては、力がすべてを支配する訳です。
法などあってないようなものです。

アメリカが世界でのルールを破っても、誰も、罪に問えないんですよ。

アメリカより弱い国がルールを犯した場合は、世界のジャイアンアメリカが主体となって、経済制裁や報復を行い、法によらず裁くことは可能ですけどね。
(まあ、ある程度、ですけどね)

強い国が勝つ、完全なる弱肉強食です。


そういう訳で、戦勝国の兵士、そして大統領や首相以下政治家、戦争で兵士に人殺しを承認した(間接的には自国の兵士に人殺しをさせた)その国の国民、それらは「人殺し」には違いはありませんが、裁くことはできないんですよ。

と言うか、そう言う「世界政府」「世界憲法」がそもそも存在しないから、どうしようもない。

敗戦国が一方的に強い方に裁かれるのみです。

腐っても民主主義のプライド、体裁を保っているアメリカで本当に良かったですね。
世界で飛び抜けて強い国がアメリカで。
コレが、独裁者の国家だったら目も当てられません・・・
    • good
    • 3

それどっちの切り口で回答すればいいの?


哲学?それとも政治?

質問が政治であったり哲学であったりするので
回答しようがないですね。

どっちかに決めて下さい。
    • good
    • 1

おっと失礼、結論が抜けてましたね。



裁けない、罪に問えない、問う方法が無いだけで、殺人は殺人ですよ。

同じことです。
現在の殆どの地域での人間社会では、いわゆる「罪」ですね。

殺人は殺人です。
本当の意味で、道徳的な意味では、正当化は出来ませんよね。


ですから「僕が愛しているものを壊したから、僕がほしいものをお前らが持っているから、お前らを殺すのだ」コレ、この利己主義こそが、戦争です。


戦時には「愛国心」等と言葉をすり替えて、見栄え、耳に心地良い言葉を使って、民衆が気持ちよくなる言葉を使って、為政者は殺人を正当化しなければならないって訳です。
    • good
    • 1

昔チャップリンだったかな・・・



一人殺すと殺人だが、何万人も殺すと英雄だとか

まっ あまり深刻に考えずに人間の業みたいなものと理解するのも良いでしょう。
    • good
    • 1

兵士として戦場においてでも敵兵士を殺せば、殺人です。


殺人としない人は頭がおかしいのではないかと思います。
もう一度述べますが、かわいそうに頭がおかしいのではないかと思います。
戦わずして敵国の属国になって敵国の敵国の戦いに駆り出される。これでは見も蓋もない。
どう始末すればいいのか。

この世で行われているあらゆる事象は神がすべて(行われること)を許されています。
許していてもそれを良しとしているか否かは別問題です。分からないでしょう。馬鹿だから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!