ショボ短歌会

学生です。

もうすぐ初めてのアルバイトの面接があります。
ドラッグストアです。
そこで質問です。

勤務する曜日について、親に学費を出してもらっている以上は土日のどちらかは勉強の時間にあてたいと考えているため、土日のどちらか1日は休みたいと考えているのですが、やはりもっと具体的な理由でなければいけませんでしょうか。
サークルや習い事はしていません。

また、この場合は正直にこの理由を答えても大丈夫でしょうか。
他に良い言い方がありましたら教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

>やはりもっと具体的な理由でなければいけませんでしょうか。

雇用する側からすると、働けない日の理由は大して重要ではありません。
重要なのは い つ 働 け て 、 い つ 働 け な い か ということです。
理由を聞くこともあるでしょうが、「そんな理由はダメだ!」って言うことはないです。

学生の本分は学業ですので、学資の出所がどこであろうと、勉学が最も重要であって当然ですし、それが常識です。
したがって、土日のうちどちらか1日は休みたいのであれば、はっきりと伝える必要があります。(ここが一番重要です)
もしその理由を聞かれたときに、初めて「学業の為です」といえば良いわけです。
更にどういう学業の為か突っ込まれたときは「授業で学んだことを復習したり予習したり、更に深く掘り下げたりするためです」と
答えれば十分です。まともな雇用者ならば、学業を真面目にやろうとする人のことを悪く思う人はいません。

一般的にはそういうことですが、他の応募者で「土日大丈夫です」という方がいる場合採用上は不利になることもあるでしょう。
でもそれが理由で採用されなかったときは、そこはあきらめるべきです。
ウソまでついて採用されたところで長続きしませんし、質問者さんの希望条件でも良しとするバイト先は
いくらでもあるはずです。
    • 3