アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書の学業・職業以外の活動(ボランティア、地域活動、クラブ・サークル活動など)の項目について教えてください。
現在21歳の専門学生です。最終学年なので、就職活動をしています。
履歴書に学業・職業以外の活動という項目があるのですが、
私は今までこれといった活動をしていなかったので書く事が全くありません。
一応、幽霊部員ですが英会話サークルに所属していたので、1行だけ埋めることができました。

そこで、高校時代の活動について書こうと思っているのですが、下記の内容は「学業以外の活動」に含まれるでしょうか?
(1) 農業高校の畜産科だったため、全生徒が専攻を決めて「~部」に入ります。その中で更に分かれて「~班」に入って卒業まで活動します。自主的に所属するものではなく、強制的に入らなければならないものです。ですが、動物相手の為休日も定期的に学校に世話をしにいきますし、自分たちで研究テーマを決めてプロジェクト活動や発表も行います。
(2) 高校1年生の夏に北海道に10日間の「農業体験」に行きました。お金を払って体験させてもらう立場ですが、農家の方々のお役には立てたと思っています。農業ボランティアとして書き換えるのは嘘になりますか?

ご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

採用担当してます。

(1)も(2)も、自信を持って書けば良いと思いますよ。

(1)は、「○○部所属」として、休日返上で動物の世話をしたことや、どういった内容の発表をしたかの説明をすれば、立派な活動記録になります。

(2)は、ボランティアの名称は使わずに「北海道での農業体験」とだけ書けば、事実だし何の問題もありません。もし面接で聞かれれば詳しく説明すれば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご意見ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。良い報告をしたかったのですが、本日不採用通知が届きました。
これからも内定を貰えるように前向きに頑張っていきます。

(1)も(2)も企業受けしそうないいテーマじゃないですか。

“農業ボランティアとして書き換えるのは嘘になりますか?”
別にわざわざ嘘をつかなくてもいいのではないですか?お金を払ってまでそういう体験をした、で。どんな嘘でもつき通すのって意外と大変ですよ。つかなくてもよい嘘をついて後でばれて、あなたの信用を失う方がよくないと思います。
    • 0