電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、就活中の大学四年生です。

履歴書の自己紹介欄の「学業以外に力を注いだこと」が、上手く書けず困っています。書きたい内容がまとまらないし、文章を書くのがすごく苦手なので苦戦してます(>ω<;)

頑張ったことは、イベントスタッフのアルバイトのことを書こうかと思っています。

いろいろな仕事をやったのですが、その中でも一番学んだことが多かった子供向けのイベントのことにしようと思っています。
そのイベントは、端末を使って五つのアトラクションを体験してもらうというもので、私はアトラクションの説明員(入り口でのアナウンス、端末の使い方が分からない子の補助、次のアトラクションへの誘導などの業務)をしました。

頑張ったことは下記のようなことです。
・今まで人前で話すことが苦手だったが、大勢の人の前で、大きな声、笑顔で説明ができた
・説明のセリフは「どうすれば子供に分かりやすいか」考えて試行錯誤?した、ジェスチャーを使うなどの工夫もした。結果、子供達の表情が最初の頃と変わって生き生きしてきた。私の言葉に返してくれたりするようにもなった。
・休憩時間を少し早めに切り上げて、他のスタッフを見て参考にした
・毎日、自分なりに目標を立て、反省を行った
・自分ができることを探して積極的に質問するなどして仕事を覚えた(機会の操作など)

あとチームワークの大切さを本当に感じたので(待ち時間が大幅に減ったなどのことから)のですが、頑張ったことと繋がらないのなら入れない方がいいですよね?

文字数が200文字くらいなので、どうにもこうにもまとまりません。アドバイスいただけると有り難いです。

それと、
・事務職希望なのですが、そもそも頑張ったことって、こんな内容でいいのでしょうか?

・イベントスタッフ以外にも、短期でレストランホール、郵便局の経理、工事で部品加工、魚介類の問屋のアルバイトもしたことがあるのですが、イベントスタッフに絞らず、すべてのバイトを通して学んだことの方がいいのでしょうか?

本当に文章がぐちゃぐちゃ申し訳ないですが、よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

他社の事情はわかりませんが、当社では、


「学業以外に力を注いだこと」を聞いているのに、
知らないうちに自己PR文になっている人は遠慮なく落とします。

学業以外で力を注いだことは何があるのか、
それを聞き、仕事で生かせる面は何かを会社側が探ります。
なのにそこで、自分は○○が得意。 ○○ができるようになった。
という自己PRはいりません。そういうのは聞き飽きていますし、
質問の答えになっていません。
日本語、会話として成り立っていないんですね。
そこで面接官が気になるものがあれば、聞きます。



新入社員に求められていることは、
臨機応変に対応できる応用力でもなく、
若さを生かした発想力でもなく、
基礎力でもなく、
従順力です。

上司の言う経験からそれに従い、「早く」行動できる人。
が、新入社員に求められていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

頑張ったことが自己PRになっていました。難しいです…。
会社側のことを意識して書いてみます。

新入社員に求められているのは従順力ですか。確かにそうですよね。
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/07 11:25

「学業以外に力を注いだこと」を書かせることによって、会社がどんな情報を得ようとしているかを読む必要があります。


つまり、あなたの志望する会社によって内容が変わってきます。

端末などの利用が得意で、その教え方がうまい。
子どもとのコミュニケーションがとくい。
一緒に働く仲間とすぐに仲良くなれる。
イベントスタッフ、レストランでの接客、郵便局の経理など、あらゆる事に挑戦してきました。

IT企業も含め、企業はコミュにケーション能力を求めているようです。
同僚との、あるいは上司とのコミュニケーションです。

学業はわりと個人プレイです。学業以外という場合は、何らかのコミュニケーション、チームワークの事がかけるといいのではないでしょうか。

うまく就職できるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました!
コミュニケーション、チームワークのことで一度書いてみます。

就活頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/07 11:17

事務職希望ということだそうですが、要はイベントスタッフで培った内容が、どう希望職種に活かせるか・・・そのイメージなり自分なりの展望なりを書かないと、“やりました、頑張りました、成長しました”だけでは響いてこないような気がします。



面接担当者が知りたいのは、それは分かったけど、じゃあ当社で仕事をするに当たってどう活かして貢献してくれるの?ということかと思います。
自己紹介、PRということでそこを具体的に書かないと「頑張った報告」で終わってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
お返事が遅れまして申し訳ありません。

頑張ったことが、仕事でどういかせるか書かないと意味がないですよね。会社や希望職種のことを意識できていませんでした。初歩的なことが分かっていなかったです…

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/05/07 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!