プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カニの缶詰やホタテの缶詰、鮭やイワシの缶詰でおいしくて簡単で、できれば見栄えのよい料理をご存じでしたら教えて下さい。

A 回答 (9件)

ホタテの缶詰だったら缶からホタテをとりだして日本酒とレモン汁に浸した後、オーブントースターで温める程度にします。


(これで缶の臭いがほとんど無くなります。)

新しい缶詰で臭いが付いてなかったら上の作業は省けます。

これをほぐしてマヨネーズと塩、胡椒、それにほんの少しウォッカを入れてあえます。

別にカブか大根を極薄切りにしてそれに塩をふって15分ほどおきます。
しなっとしたら軽くキッチンペーパーで水気を取ります。
これでホタテをあえた物をサンドイッチ状にはさんでやるととても美味しいおつまみになります。

また、かにやしゃけやホタテなどはクリームコロッケの具にいても美味しいですしグラタンの具にもなります。

カニの缶詰だったらクワイなどをみじん切りにしたものと一緒に炒めて塩胡椒で味付けしてほんの少しオイスターソースを入れてやった物をレタスやチコリの上に載せても美味しい料理になります。

あと、カニ缶を使ってやるのはジャガイモを短冊に切って軽く茹でたものと一緒に卵と混ぜてオムレツにして白醤油、もしくは塩と少しの醤油で味付けし、とろみを付けたあんをかけてやっても美味しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グラタンやドリア系は大好きなので作ってみたいと思います。かに缶の方もやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/07 23:38

あとは、参考URLと下記ページに缶詰レシピが紹介されていますので参考にしてください。



http://www.saita.net/saita/recipe/selection.html

http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/cookbook/sear …

http://www.nichiro.co.jp/recipe/

おっと、こんなのも良いですね。

http://www.asahi.co.jp/cooking/recipe/2001/r2001 …

参考URL:http://www.jca-can.or.jp/cancook/cookrecip.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・いろいろあるもんですねぇ。参考になりました。ありがとう。

お礼日時:2001/07/07 23:40

大根を短冊切りにして少し塩もみし、ホタテとまぜます。

そこに塩コショウをして、マヨネーズであえます。簡単でおいしいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の住んでいる所(アメリカの田舎です)はなかなか大根が手に入りません。(TOT) おいしそうな大根が手に入ったら是非作ってみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/07 23:43

見栄えはあまりよくはありませんが大根を半月切りにしてやわらかくなるまで煮ます。

煮た大根と鯖の缶詰と煮汁がすくなるまで煮るだけで煮物の完成です。味噌味の缶詰でも美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の住んでいる所(アメリカの田舎です)はなかなか大根が手に入りません。(TOT) おいしそうな大根が手に入ったら是非作ってみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/07 23:44

カニ缶


ジャガイモを茹でてから湯を捨て、空炊して余分な水分を飛ばす。しゃもじで潰してカニ缶を開け、良く混ぜる。ジャガイモは少し固まりを残すと食感が良い。(マッシュ用に男爵。食感用にメークインとして両方使う手も有り)
マヨネーズでも良いが、醤油バターを作って味付けしても美味い。

ホタテ缶
サラダを作り、中心を空ける。そこにホタテ缶を開け、粉チーズをたっぷりかける。周りのサラダにはマヨネーズ。
イカをバターで炒めたものがあればホタテと粉チーズに良く合う。

鮭缶
オニオンスライス(タマネギをスライスして水にさらし、辛味を抜いたもの)を敷き詰めた皿に盛り付けて醤油だけかけて食べる。オニオンスライスには削り節がかけてあると更に美味い。

いわし缶
茹でたジャガイモに混ぜて潰す。ジャガイモは潰し過ぎないように注意。味付けはイワシ缶のつゆだけで充分。
缶1つにつきジャガイモ3~4個くらいで良い。

ついでにサバ缶(水煮)
おじやにすると良い。一煮立ちしてから生卵を落としてかき混ぜる。水煮なら塩。味噌煮なら出汁入り味噌を適量入れる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました。どれも簡単そうでおいしそうですね。
「ついでにサバ缶」もありがとう。(^^)

お礼日時:2001/07/07 23:47

イワシの缶詰(味付き)は、


卵でとじて、ご飯にのっけて丼にすると美味しいです。
みつばとかあさつきの小口切りを散らすと、
見た目も良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほーほー、なるほど・・。これは子供でもおいしく食べられそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/08 06:45

カニ缶のレシピです。


レタス1玉を適当な大きさにちぎり、サラダ油で炒めてしなっとしたところにカニ缶を入れます。中華だしのもとと醤油で味付けしてできあがり。水溶き片栗粉でとろみをつけてもいいと思います。簡単でおいしいので、おすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても簡単そうで気に入りました。野菜もいっぱいとれるし、いいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/08 06:47

缶詰のカニは、アボカドサラダが簡単でオシャレ。

熟れたアボカドをスプーンでくずし、変色しないようにレモン汁をかけ、塩、胡椒で下味をつけ、ここにカニの身を加え、全体をマヨネーズまたはピーナッツオイルであえます。盛り付けるときにセルフィーユの葉をあしらうとオシャレ。

缶詰のホタテは、やはり大根サラダが簡単でヘルシー。大根は、千切りもしくは好みのサイズに切ってザルにとり、軽く塩をして余分な水を出しておきます。これをホタテと一緒にマヨネーズであえ、塩、コショウで味を調えて出来上がり。ピンクペッパーを散らすと紅白で美しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホタテの方は残念ながら大根が手に入りにくいので(ここはアメリカの田舎なのです)、すぐには無理ですが、カニの方は是非作ってみようと思います。アボガドもマヨネーズも大好きなので出来上がりが楽しみです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/08 06:49

トマトソースパスタにカニ缶をいれると美味です!


あと、いわしは(オイルサーディンなどでやりますが)、

しょうがのみじん切りを油でいため、オイルごと投入。
火が通ったら酒、醤油をざっとかけ(はねます、気をつけて!)ごはんにかけて、刻みねぎをちらす(あさつきがあればなお可)

、、が大好物な私です。香ばしくて、おいしいですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですねぇ、時間のない時なんか最高じゃないですか?
いわしは子供も大好きなのでお昼ご飯にしようかなと思います。ありがとう!

お礼日時:2001/07/08 06:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!