カニの缶詰やホタテの缶詰、鮭やイワシの缶詰でおいしくて簡単で、できれば見栄えのよい料理をご存じでしたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

カニ缶


ジャガイモを茹でてから湯を捨て、空炊して余分な水分を飛ばす。しゃもじで潰してカニ缶を開け、良く混ぜる。ジャガイモは少し固まりを残すと食感が良い。(マッシュ用に男爵。食感用にメークインとして両方使う手も有り)
マヨネーズでも良いが、醤油バターを作って味付けしても美味い。

ホタテ缶
サラダを作り、中心を空ける。そこにホタテ缶を開け、粉チーズをたっぷりかける。周りのサラダにはマヨネーズ。
イカをバターで炒めたものがあればホタテと粉チーズに良く合う。

鮭缶
オニオンスライス(タマネギをスライスして水にさらし、辛味を抜いたもの)を敷き詰めた皿に盛り付けて醤油だけかけて食べる。オニオンスライスには削り節がかけてあると更に美味い。

いわし缶
茹でたジャガイモに混ぜて潰す。ジャガイモは潰し過ぎないように注意。味付けはイワシ缶のつゆだけで充分。
缶1つにつきジャガイモ3~4個くらいで良い。

ついでにサバ缶(水煮)
おじやにすると良い。一煮立ちしてから生卵を落としてかき混ぜる。水煮なら塩。味噌煮なら出汁入り味噌を適量入れる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました。どれも簡単そうでおいしそうですね。
「ついでにサバ缶」もありがとう。(^^)

お礼日時:2001/07/07 23:47

トマトソースパスタにカニ缶をいれると美味です!


あと、いわしは(オイルサーディンなどでやりますが)、

しょうがのみじん切りを油でいため、オイルごと投入。
火が通ったら酒、醤油をざっとかけ(はねます、気をつけて!)ごはんにかけて、刻みねぎをちらす(あさつきがあればなお可)

、、が大好物な私です。香ばしくて、おいしいですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですねぇ、時間のない時なんか最高じゃないですか?
いわしは子供も大好きなのでお昼ご飯にしようかなと思います。ありがとう!

お礼日時:2001/07/08 06:51

缶詰のカニは、アボカドサラダが簡単でオシャレ。

熟れたアボカドをスプーンでくずし、変色しないようにレモン汁をかけ、塩、胡椒で下味をつけ、ここにカニの身を加え、全体をマヨネーズまたはピーナッツオイルであえます。盛り付けるときにセルフィーユの葉をあしらうとオシャレ。

缶詰のホタテは、やはり大根サラダが簡単でヘルシー。大根は、千切りもしくは好みのサイズに切ってザルにとり、軽く塩をして余分な水を出しておきます。これをホタテと一緒にマヨネーズであえ、塩、コショウで味を調えて出来上がり。ピンクペッパーを散らすと紅白で美しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホタテの方は残念ながら大根が手に入りにくいので(ここはアメリカの田舎なのです)、すぐには無理ですが、カニの方は是非作ってみようと思います。アボガドもマヨネーズも大好きなので出来上がりが楽しみです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/08 06:49

カニ缶のレシピです。


レタス1玉を適当な大きさにちぎり、サラダ油で炒めてしなっとしたところにカニ缶を入れます。中華だしのもとと醤油で味付けしてできあがり。水溶き片栗粉でとろみをつけてもいいと思います。簡単でおいしいので、おすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても簡単そうで気に入りました。野菜もいっぱいとれるし、いいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/08 06:47

イワシの缶詰(味付き)は、


卵でとじて、ご飯にのっけて丼にすると美味しいです。
みつばとかあさつきの小口切りを散らすと、
見た目も良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほーほー、なるほど・・。これは子供でもおいしく食べられそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/08 06:45

見栄えはあまりよくはありませんが大根を半月切りにしてやわらかくなるまで煮ます。

煮た大根と鯖の缶詰と煮汁がすくなるまで煮るだけで煮物の完成です。味噌味の缶詰でも美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の住んでいる所(アメリカの田舎です)はなかなか大根が手に入りません。(TOT) おいしそうな大根が手に入ったら是非作ってみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/07 23:44

大根を短冊切りにして少し塩もみし、ホタテとまぜます。

そこに塩コショウをして、マヨネーズであえます。簡単でおいしいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の住んでいる所(アメリカの田舎です)はなかなか大根が手に入りません。(TOT) おいしそうな大根が手に入ったら是非作ってみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/07 23:43

あとは、参考URLと下記ページに缶詰レシピが紹介されていますので参考にしてください。



http://www.saita.net/saita/recipe/selection.html

http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/cookbook/sear …

http://www.nichiro.co.jp/recipe/

おっと、こんなのも良いですね。

http://www.asahi.co.jp/cooking/recipe/2001/r2001 …

参考URL:http://www.jca-can.or.jp/cancook/cookrecip.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・いろいろあるもんですねぇ。参考になりました。ありがとう。

お礼日時:2001/07/07 23:40

ホタテの缶詰だったら缶からホタテをとりだして日本酒とレモン汁に浸した後、オーブントースターで温める程度にします。


(これで缶の臭いがほとんど無くなります。)

新しい缶詰で臭いが付いてなかったら上の作業は省けます。

これをほぐしてマヨネーズと塩、胡椒、それにほんの少しウォッカを入れてあえます。

別にカブか大根を極薄切りにしてそれに塩をふって15分ほどおきます。
しなっとしたら軽くキッチンペーパーで水気を取ります。
これでホタテをあえた物をサンドイッチ状にはさんでやるととても美味しいおつまみになります。

また、かにやしゃけやホタテなどはクリームコロッケの具にいても美味しいですしグラタンの具にもなります。

カニの缶詰だったらクワイなどをみじん切りにしたものと一緒に炒めて塩胡椒で味付けしてほんの少しオイスターソースを入れてやった物をレタスやチコリの上に載せても美味しい料理になります。

あと、カニ缶を使ってやるのはジャガイモを短冊に切って軽く茹でたものと一緒に卵と混ぜてオムレツにして白醤油、もしくは塩と少しの醤油で味付けし、とろみを付けたあんをかけてやっても美味しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グラタンやドリア系は大好きなので作ってみたいと思います。かに缶の方もやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/07 23:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山でホカホカのお汁粉を飲みたい

今週末に、サークルの活動で山の中を歩き回って作業します。
例年かなり冷え込むので、お汁粉など、何か温かいものを皆で飲めたらいいなと思うのですが、全員下宿で、水筒など保温機能のついたものは持っていません。
そこで新しく水筒を買おうかどうか迷っているのですが、もっと良い方法があれば教えていただけませんか?
最近はお汁粉缶の底に薬剤がついていて、いつでも火を使わず加熱できるというものがあると聞きましたが、本当でしょうか? 検索したのですが、それらしきものは見当たらず……。
人数は6人、作業時間は6時間ほどになります。できるだけ低コストに抑えたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
100キンに行って,固形燃料を2,3個買えば,簡単にできます。鍋は適当な鍋をリュックに入れます。鍋は中がカラなので,がさばらずにリュックに入ります。あとは紙の容器を6個を100キンで買って,マッチかライターを持っていけばよいですね。
私は,山頂でラーメンを皆で作り,登山途中で見つけた山菜を入れて食べたりしています。味噌ラーメンが疲れた体にとってもおいしいです。

Qカニみその缶詰のレシピ

すいません。質問訂正します。
カニみその缶詰を使った料理を教えてください。

昨日手巻き寿司をしてカニみそ缶が残りました。
いつものよりもすごく塩辛かったので
塩辛いカニ缶でも美味しい料理を教えてください

Aベストアンサー

チャーハンや雑炊にいれるとおいしいです。
マヨネーズとまぜて、サラダの上にのせるとおいしいです。卵とじにもあいます。

Q靖国神社でお汁粉ってやってますか?

靖国神社でお汁粉ってやってますか?

Aベストアンサー

初詣の時期に露店は出ません。
7月のみたままつりも露店はありません。持込みの宴会も禁止です。

春の花見の時期は、外苑に多数の露店が出ます。
内苑には崇敬団体の茶店が出ます。甘酒はありましたが汁粉は不明。

Q生鮭とホタテの冷凍を使って

こんにちは。
冷凍庫に生鮭4切れとホタテ8個が入ってます。何かに使おうと思いつつなかなかレシピがわからず困ってます。
以前はクリームシチューに入れたので今回はそれ以外の方法で食べたいのですが、何か良いアイデアはないでしょうか?鮭とホタテ両方一度に使いたいです。
あっさりしたメニューを希望で、作ったことがないのですがパエリアみたいなのが出来ると嬉しいです。
冷蔵庫に他にあるのは、たまねぎ、にんにく、さつまいも、とうもろこし、きゅうり、ナス、ミニトマトです。調味料は大体あると思います。

料理のレパートリーが少なくて情けないです。。。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

パエリアではありませんが、オリーブオイルかバターでみじん切りにしたタマネギとお米を炒めたら、コンソメスープを入れて煮込み、お米の芯に火が通る少し前に鮭とホタテを入れて、仕上げにパセリなどを散らしたシーフードリゾットは簡単ながら豊かな風味です。

塩コショウ、酒を振って、タマネギと一緒にアルミホイルに包んで焼いたホイル焼きはバターを添えて。酒蒸しにするとよりあっさり感が増します。

ミニトマトを2~4つ切りにして、軽くボイルしてスライスした鮭・ホタテと一緒に塩コショウ、オリーブオイル、酢、レモン汁で和えたカルパッチョ。

塩コショウと小麦粉をふってカラリと揚げたものを、酢、砂糖、塩コショウ、サラダ油かオリーブオイルを混ぜたマリネ液にスライスタマネギと一緒に30分ほど漬け込だものもいけます。

Qお酒では酔えずに、お汁粉で酔うようになったら?

私は大の甘党ですが、お酒も飲めます。でも、お酒が美味しいという感覚が、どうも理解できないんです。
普通はお酒のみの人は甘いものが苦手のようですよね。私がお酒を飲んだあとにチョコパフェなんぞを食べると言うと、気持ち悪がられますし・・・

何故なんでしょうね? お酒は酔っ払うから飲むということなんでしょうかね?

そこで、例えばお酒という飲み物が、いくら飲んでも酔わないものになってしまい、逆に甘いもの、例えばお汁粉を飲むと酔っ払うことができるようになったら、どうなんでしょう。
お酒が好きな人は、酔っ払うためであればお汁粉を飲むものなんでしょうか。

私は、そうなったら甘いものを味わいながら酔っ払えるなんて、最高だなあ~ と思うんですが、皆さんはどうなんでしょうか。
考えてみていただけますか。

あ、ついでに、お汁粉で酔うようになった世界の光景も結構面白そうなので、お暇でしたら想像してみて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おもしろい質問~ (*^o^*)

私はお酒が飲めないのですが、お汁粉だったら大歓迎♪
外出したら、その帰りに、お汁粉バーとか、立ち飲みの汁粉屋でちょっと一杯!やりたいです。浮き実も白玉、焼き餅など選べて、お汁粉もホットかアイスか選べて、つまみは、塩昆布とか塩味のあられとか、いろいろバリエーションがある店がいいな。お汁粉自体も、あずき、ごま、いも、などと種類があれば最高(ほら、焼酎に麦だの芋だのあるように)。

そのうち汁粉中毒になって、家にストックがなくなると
「汁粉だ汁粉だ、汁粉もってこーい!」
とかくだまいてたりして(^^)

Q秋刀魚は高値でもイワシなら、イワシを美味しく頂く料理レシピを教えて下さ

秋刀魚は高値でもイワシなら、イワシを美味しく頂く料理レシピを教えて下さい!

今秋は、秋刀魚が高くて手が出ないですが、その代わり?イワシが豊漁と
聞いております。イワシを美味しく食べたいので、いいレシピがあれば
教えてください!

Aベストアンサー

イワシ、美味しいですよね!

蒲焼きやマリネ、梅煮、生姜煮、パン粉焼き、
フードプロセッサーがあれば、イワシのつみれやハンバーグ、
いろいろな料理にできるので、わたしは1年中食べています。

レシピは母から教えてもらったもの以外はほとんどクックパッドで探しています。
さいきん美味しかったレシピはこちらです。

▼イワシのソテー
http://cookpad.com/recipe/1187545

▼イワシの香草焼き
http://cookpad.com/recipe/569072

▼イワシの蒲焼き
http://cookpad.com/recipe/944936
蒲焼きのレシピはたくさんありますが、わたしはこれが一番お気に入りでした。

Q鏡餅を使ったお汁粉

明けましておめでとうございます。
早速ですが、鏡餅を使ってお汁粉を作ろうと思っているのですが、鏡餅はカビが生えているし、お汁粉なんて作ったこともない。市販のあんを買ってはみたものの、使い方が良くわからない。餅のカビは大丈夫?お汁粉に入れる餅は焼くの?なんとも一年の初めから情けないですが、どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。市販のあんこ(缶詰)でも良く作ります。あんと同量のお水を入れて煮ます。後は塩少々。

おもちのカビは皮むき器で取ってみて、表面だけだったら大丈夫、食べれます。

焼いて入れるのも、そのまま入れてもどっちもおいしいですよ。

参考URL:http://www.betterhome.jp/shunippin/12oshiruko/oshiruko.html

Qカニてっぽう汁缶詰を使って・・・

カニのてっぽう汁缶詰が一つ、我が家にあるのですが
調理の仕方がわかりません。

てっぽう汁が、なんなのかすらわからないので
どのように使えばいいのか、
オススメのレシピを教えてください!

Aベストアンサー

ずわい蟹や花咲蟹の鉄砲汁というのは元々漁師の番小屋料理ですから材料は少ない方が正統派です。(フグの鉄砲汁とは別物)

缶詰があるのは承知していますが使った事がないので、普通の「かに脚」を使った場合の目安は次のようになります。

【材料4人分】(タラバ蟹、ズワイ蟹、花咲蟹など)

かに脚は種類により2~3~4本、長ネギ1本、味噌、調味料(昆布、鰹節など複合調味料)・・・最小限!


【作り方】

1)カニ脚は、適当な大きさにぶつ切りにします。

2)大きめの鍋でお湯を沸騰させカニ脚を入れます。(生の場合)缶詰は温まればよい。。。

3)かにが煮上がったら、味噌を溶き調味料、ネギを入れておしまい・・・男の料理です!

Qお雑煮とお汁粉?

こんにちは。

知人と雑煮の話をしていて話題になったのですが、お正月に宮城県にある父の実家に行くと、お正月に餅と野菜の入ったお雑煮に加えてあずき(つぶあん)と餅のお汁粉も出てきていたのです。

言われてみればお汁粉なのですが、普通にお雑煮の一種だと思いこんでいました……。(笑)

宮城県の知り合いがあまりいないのでわからないのですが、こういうものなのでしょうか(それとも、その家の習慣)?

ちなみに父の実家はもともと農家でした。

Aベストアンサー

>お雑煮とお汁粉?

断言はできないのですが、古くから小豆粥を食べる習慣があり、小正月(旧1月15日)に食べるのは有名ですが、正月やハレの日にも食べたようですので、お汁粉はこの小豆粥の習慣が形を少し変え残ったものかもしれません。
私が子供の頃育った地域では、11月の753の時に、753の子供がいる家では近所の子供などをよんで、汁粉を振舞う習慣があり、多くの子供がよばれたものです。ふとそのようななことを
思い出しました。
ちなみに、ウィキペディアの関連URLを下にコピーしておきます。

小豆粥
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E8%B1%86%E7%B2%A5

汁粉
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%81%E7%B2%89

単なる想像ですので、間違っていたらごめんなさい。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E8%B1%86%E7%B2%A5

Q簡単にできて見栄えするおいしい外国の料理を!

「見た目」にインパクトのある料理作りがマイブームです。もちろん味も大切ですが、お客さんに出した時「うわぁ~!!」という反応がうれしくて、はまっています。今まで、タコライス・カリフォルニアロール・カラーピーマンのトマト煮込み・デコレーションの気合入りガトーショコラその他いろいろ挑戦してきました。そろそろレシピが尽きてきています。できれば、日本では余り食べることのない外国系の、でも味はおいしい、見た目にもおいしい料理を教えてください!! 作り方は複雑すぎないものがいいです。お願いします。

Aベストアンサー

北アフリカ料理の「クスクス」はいかがですか?
見た目のインパクトはほとんどないかもしれませんが、
外国系で美味しくて、そう難しくないです。

レシピはいろんなものがありすぎて、特にコレ!というものはないんですが、
だいたいこんな感じ…ってことで、いくつかリストアップします。

http://www.youkitrading.co.jp/ja/recipe/couscous%20chickn.htm
http://www.duskin.jp/cooking/recipe/2004/09/44.html
http://www.delicious.ne.jp/html/toku01/kiji01/kiji01_0112_01.htm
http://www.carrefour.co.jp/what_s_new/recipe/

クスクスさえ添えてあれば、ビーフシチューをかけても「クスクス」になりそうな気がしないでもないですが…

こちらのサイトで「クスクス」を検索すると、いっぱい引っかかります。