プロが教えるわが家の防犯対策術!

 以下のような症状があります.何科を受診するべきでしょうか.

 冬場になると,手が異常に冷たくなり,手首の上辺りから指先にかけて血色が悪く,どすぐろい,気持ちの悪い紫色になります(両手とも).今,Windows標準添付の「ペイント」で色を作ってみましたが,大体,以下のような感じです(あくまで参考値).

 色合い: 176
 鮮やかさ: 198
 明るさ: 44
 赤: 39
 緑: 9
 青: 85

 私は手掌多汗症なので,少しの冷え性くらいは理解できますが,それにしてはあまりに冷たすぎます.痛みやしびれなどはありません.物を押し当てるとその部分が白くなり,周辺からじわじわとその紫色に染まっていきます(色以外は普通ですね).足先も似たようなことになります.

 小学生の頃にはすでにこんな感じであり(現在26),「見た人がぞっとする」以外にこれといった障害はありません(それもかなり凹みますが).しもやけにもよくなります.

 何科にいってみるべきでしょうか?

A 回答 (3件)

私も手足が冷え性では説明が出来ないほどの血色と冷たさになります。

(既に病名は判明しました。)
冬はもちろん、春先や秋の雨の日にもなります。
中学の頃からひどくなりはじめて、言い方悪いですが、死人の手のように真っ白になって感覚がなくなります。軽いときは紫に。
私の病気と同じか分かりませんので、まずは大きな病院の内科にかかって血液検査するといいです。(個人病院でも検査はできます。普通の内科よりもリウマチなどを扱ってる病院の方がいいかと思います)
特異的抗核抗体や抗RNP抗体などの数値が高い人によく見られる症状です。費用は8000円弱で血液検査の結果が出るまでは10日くらいかかります。
足が冷たいときに靴下を履いても効果ありませんから、暖めてから履くようにするといいです。
あと、腰周りを暖めると末端への血液循環がよくなり、いつもよりは体の冷えを解消しますからやってみて下さい。
    • good
    • 4

血行障害からくるようなものであれば「血液外来」が


良いと思います。

ただ、あまり専門にしている医師が少ない科かと
思いますので、掛かり付けの病院の医師に総合病院への紹介状を書いてもらってから受診すると良いでしょう。
いきなり総合病院に行くと、紹介状がなければ受診料が高くつきます。
    • good
    • 0

とりあえず内科でしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!