アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年から家で餌を食べている野良猫(成猫)がいるのですが、出会った当初から口の片側が腫れ上がり、黒い出来物ができています。日によってその腫れ具合は変わります。全く腫れてない日もあります。最近、1本の歯も抜け落ちたようです。調べてみたところ、歯周病なのかなと思ったのですが(違う可能性が高いですが)、野良猫のため警戒心が高く、動物病院に連れていくことも難しいと思います。なにか対処することは出来ないでしょうか、もしくは他の病気に心当たりないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 食欲は旺盛(ほかのお家でもご飯をもらっているようです)で、去年から餌をあげ始めましたが、少しふっくらしました。

      補足日時:2017/11/02 16:15

A 回答 (7件)

食欲がある今から治療するのですよ。


死にそうになってからでは手遅れ。
現実痛みに耐えながら生活しているはず。
    • good
    • 0

歯周病なのかもしれませんが、歯周病というのはなんらかのおおもとの原因が


あったりもします。
たとえば、猫エイズなどで免疫が落ちていて、それで口内炎などができているとか、
歯が虫歯などになって、膿などがたまったり(破れて出てはまた溜まったり?)とか...
腫れている日とそうでない日があるということは、体調の波があるのかもしれません。
また、内臓のなんらかの疾患から来る口の不調ということもありえます。

いずれにしても、ほかのかたも書いていらっしゃるように病院に行かないと
根本的には治療が難しいとは思います。
病院も、どこでも大丈夫なわけでもなく、野良猫や外猫は、「病気が感染するから」などといって
診察を拒否するところもありますのでまず最初に相談なさって、
こういう猫がいるので、いつ連れてこれるかわからないのですがもし連れてきたら
診察していただけますか?という話はされたほうが良いと思います。
また、地域猫や野良猫などに親身になってくれる病院ですと、
捕獲器などを持っている病院もあります。
(あとは、市区の環境課などでボランティアとの連携をお願いするとか...
ただ、ボランティアも一杯一杯だったりもしますので、
費用については出すとか、そういう相談のほうが手伝ってくれる可能性は大です。
(捕獲を、捕獲器を持って手伝ってくれ、ボランティア価格で治療してくれるような
動物病院までの搬送をしてくれるかも...)

あとは、体調を少しでもよくするために、栄養価がたかいフードを上げるということくらいでしょうか。
ただ、ウエット(缶詰、パウチなど)のほうが口が痛い場合食べやすくはありますが、
歯磨きなどをしてあげられないので、よけいに悪くなりやすいという可能性はあります。
高栄養のフード一例
https://item.rakuten.co.jp/wwpc/528137/?l2-id=pd …
https://store.shopping.yahoo.co.jp/net-ryohin/rc …
https://item.rakuten.co.jp/doubutsunotame/8111j- …

高栄養のものは、普通の猫のフードよりは高めではあります。
あと、免疫を上げるようなサプリメントなどもあります。https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8D%E3%8 …一例

なんとか、病院に行けるといいのですが、正直動物病院も費用が安くはないので、
もしも連れて行っていただけるのでしたら本当にすばらしいことだと...。
回復してくれるといいですね。
    • good
    • 0

病気だと思います


免疫系の予防接種とかしないと防げないともいますよ
発病しているようなので病院に連れていくしかないですし
野良ですからそれが運命かと
    • good
    • 0

歯周病とは限りません、成猫で野猫なら、エイズも他の病気も有るかと!捕獲するなら、1日フードをあげず夜に捕獲器の中に入れて下さい!音がしたら毛布等で目隠しする様に回りを見えない無い様に注意して上げて下さいね。

一般の方は躊躇しますが、その子心に感謝します。
    • good
    • 1

野良猫の宿命です。

黙って見守るしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それも一つの選択肢ですよね、ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/04 13:06

歯周病だけなのか、その他腫瘍なのかは診てもらわなければ治りませんし、現状のままでは分かりません。


捕獲器をレンタルするなり購入するなり、保護して病院へ。
激痛で飲み食い出来ない事は本当に負担です。
抜歯やステロイドだけで治るものだと良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

捕獲器ですね、少し調べてみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/04 13:06

歯周病で、腫れたりする事は


あると思います。
保護団体にお願いして、捕獲してもらうとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、地元の保護団体がないか調べてみようと思います!ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/04 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!