アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在の職場に配属されて9ヶ月目の新入社員です。

めまいやのどのつかえ、肩凝り、右半身のしびれ、苦手な先輩が近くに来ると動悸と震え、また感情の変化が激しく行き帰りの電車でよく泣くなどの症状がこの1ヶ月起こっていました。

しびれやめまいから脳の病気かと思い脳神経外科に行った所異常がなく、心療内科をすすめられ適応障害と診断され1ヶ月の休職となりました。

しかし、適応障害とはもっと症状の重い方が診断されるものではないかと感じています。

事実、私と同時に配属された新入社員は会社の方ともそりが合い、営業成績も良いものとなっています。彼を見ていると自分は甘えではないのか、また周囲の人にもそう思われていると感じてしまいます。

私は、ストレスの原因は人間関係が原因だとお医者様に診断されました。が、休職中も休むことへの罪悪感があります。

私はこんなことで休んでも良いのでしょうか。甘えでは無いのでしょうか。

A 回答 (8件)

甘えでは、ないですよ。

お大事にして下さい。
    • good
    • 0

甘えでは、ありません。

先生は、あなたの症状を見て判断したと、思いますから。重い
、軽い、は関係しない。私も、パニック障害です。だから、それを完治するには、時間かかると思うけど、無理しないで。
    • good
    • 0

適応障害は人間関係などです。


投稿者さんは真面目な方なのでしょうが通常の人はある程度息抜きというものをしています。
もしかしてずっと仕事の事とか考えてないですか?
体の傷つは治りますか心の病気はなかなかです。
ゆっくり休んで何も考えないことをおすすめします。
心の病気も立派な病気です決して甘えではないです。
うつ病になっても周りの人は助けてくれないですよ。
身内の人が泣くだけです。
よく考えてください。
    • good
    • 0

症状があっても原因を診断できないと医者はすぐ心療内科をすすめるものです 体の不調の原因究明を総合内科のある病院に行くとかネットや図

書館等で探ってみたらいいと思います
    • good
    • 0

>甘えでは無いのでしょうか。


甘えでもなんでもない病気そのものでしょう
とにかく専門医が既に診断を下している以上
こんなところで素人考え集めてもしょうがない話だね。

>私はこんなことで休んでも良いのでしょうか
良いでしょう 酷くならないよう大事をとってそうすべき
http://hataraku-ikiru.com/archives/1055258.html
    • good
    • 1

適応障害は本人の持つ性質、性格によっても影響されるものかと思います。


同じストレスでも、上手く交わせる、消化できる人と
そうじゃない人がいるかと思います。
それは甘えとは思いませんよ。

現に体調不良が現れているのですから、医者の指示に従い
休養などは取ったほうがいいのではないでしょうか?

あとは、そのストレスをどうやって自分で処理すれば
うまくやっていけるかを少しずつ考えていくことが大切かと思います。
ここで、「自分は適応障害だから無理!」とすべてそのせいにしてしまう人が
周囲から”甘え”と評価されてしまうのではないでしょうかね。
    • good
    • 0

いくら同じ病名でも病気の症状や程度を他の方々と比べたらだめですよ!



お医者様が適応障害と診断されたのなら、そういう事なのです。
もし納得いかない腑に落ちないなと思えばセカンドオピニオンでしっかりカウンセリングしてみてくださいね。

しっかり療養して、また頑張ればいいです!お大事になさってくださいね
    • good
    • 0

えっ!医者の言葉は信じれんの?


何で病院行ったんや?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!