プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のデットニングしようと思うんですが
サービスホールに少し固めのスポンジシートで塞いでアルミテープで貼ったら少しはいい音になりますか?
出来るだけ安く済ませたいです。
おススメなやり方もあればお願いします。

A 回答 (5件)

ソフト99 防振防水ゴム素材テープ

ブチルゴムという素材

塞ぎたい場所に貼るだけ。

スピーカー周りの隙間埋めに使えます。

簡単にデッドニングできます。

ただ、デッドニングの効果は人によってはあまりわからないのが現実…

高級車などはデッドニングしなくても良いですよ、最初から遮音のためにドアの中にいろいろ付けられてますから。

軽自動車など安い車は隙間を埋めることで走行中の外部ノイズを軽減し、音が良くなったと思う程度ですね。
    • 0

そこそこ、いいスピーカーが付いているのなら、効果はあるかも知れないけど、純正では振動を、抑えすぎて、逆効果という事も。

穴をふさぐにしても、ビニールと内張りで、ふさがっているし。
ドアの振動を抑えたいなら、ホームセンターで売っている、床用で裏がゴムのPタイル+強力両面テープという手も有りますが、結局はスピーカー次第ではあります。
    • 0

スポンジも 集音効率の良いスポンジ

アルミテープでなく 鉛のテープでないと意味がないです。
見た目だけ似せた脱兎ニングをしても無意味 専用の材料で ドアの形状や ビビリの出方を見て ビビリ振動を抑えなければだめ
ヤフオク直で 制振シートなども売ってます。
バッフルボードは、合板買ってきて切り抜けばっ作れますが 工具なければ 市販品を買った方が安上がり。
あとサービスホールすべてを埋めてはダメ 何処か空気抜きを残す事。
    • 0

こんにちは。

漠然とデッドニングということになりますと、ありとあらゆる箇所に吸音材を仕込まなければなりません。
気になる音の出処(例えばロードノイズを減らしたいなど)を見極めて、個別に対処する必要がありますよ。

「いい音になりますか?」と記載がありますが、オーディオの音質改善のことでしょうか?
それでしたら、スピーカの背面を密閉することで改善できます。
自動車意外のオーディオスピーカは箱に入っていますよね? あの箱の容積は計算で求められます。
そこまで厳密に考えなくても、スピーカ背面に無造作に逃げている音を束ねるだけで音質が上がりますよ。
施工も簡単です。リンク先のカップをユニットの背面に取り付けるだけです。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/seriouswave/f …

何故それで効果があるかといいますと、スピーカユニットに対して、ドアの内部空間が大き過ぎるからなのです。
また、空間内での音の乱反射により、音楽以外の音が合成されてしまいノイズとなってしまいます。

音楽の質を上げたいのでしたら、お手頃ですのでこちらから試してみることを勧めします。

ロードノイズを軽減したいのでしたら、タイヤハウス内側にスプレーする発泡ウレタンが売られていますので、
ご自身でも施工できますし、預ける余裕があるようでしたらカー用品店でも施工してもらえます。
簡単な施工ですが、ハッキリわかる違いが得られますのでお勧めです。

ではでは(^_^)
    • 0

デッドニングってめんどくさいとおもいます。

効果がどう出るのかも未知数。。
しかし、その用品は、エーモンにあります。

密閉式スピーカーとパワードサブウーファーを置くほうが簡単だし安上がりです。
これらはフロントシートの下に置きます。
パワードサブウーファーはオークションで無いかな?
密閉式スピーカーは16cmくらいの3ウェイでそんなに高くないし。
    • 0