プロが教えるわが家の防犯対策術!

第1種奨学金の書類選考を通過することができました
月40,000円を借りる予定ですが、実際のところ返済は厳しいのでしょうか
奨学金を借りた方の意見を下さると幸いです

A 回答 (3件)

私は学生時代、月5万の第2種奨学金を4年借りていました!

社会人になり返済し終わりましたが、月々の返済は1万もないくらいだったので、苦にはなりませんでした。
ただ、その分を別のことに使えたのになぁと考えるとあらかじめ貯めておいた方が良かったのかなぁと思いました!
返済自体時間はかかりますが、厳しくはなかったですよ!ただ、お給料がいくらもらえるかによりますが…
    • 0

普通以上の正社員として就職できれば合計100-200くらいなら返せないようなものではありません。

ただし、無いに越したことはないので、可能なら学生の間に金を貯めとくとか、どっかの団体の返済不要の奨学金が取れるならその方がいいです。

ってか、借りなきゃ進学できないなら難しいとかそういう問題ではないでしょう。ローンという意味では、無利子10年での返済というのは相当恵まれてます。
    • 0

就職する際に、教員などになれば返済が免除されるのではないでしょうか?

4年間で200万ぐらいだと思いますが、200万円の返済義務がなくなると思います。
4年後の就職の際に検討に入れるとよいかもしれません。頭に入れておくといいと思います。
    • 0