プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代と30代では転職が難しいと聞きますが(常に人手が足りない所はあまり関係ないかもしれませんが)なぜなんでしょうか?

20代で経験があり30代で同じ業種に転職するのは可能性があると思います。

しかし30代で全くの未経験の職場に入るのは難しいと聞きます。

20代ならまだ伸びしろがあり未経験でも大丈夫という感じですが、30代でも伸びしろありませんか?

40代ならまだしも30代ならまだ体力も記憶力もありますし。

具体的な理由を教えてください。

A 回答 (3件)

脳の 柔軟性が 20代〜30代〜40代 まったく違います 。

    • good
    • 1

おはようございます管理職です。



別に30代でも十分伸びしろがあり平気なんですが、、
全くの未経験者ですと教える人が入社1・2年目の社員が教えることが
ほとんどなんですね。
なので30代の方を仮に雇い入れた場合、、年下が教育担当になって
なかなか上手く事が運ばないことが多いので
どこの企業も30代以降の雇い入れを抑えているのです。
(教育担当が同年代が多い企業であれば問題なく採用されます)

仕事だと思っていても年下から命令されるのは面白くないと思ってる方が多いです。
何かに付けて「私であればこうする」などとご意見を頂くことが多く
教育担当社員も呆れる始末でして(;^_^A
今いる社員のモチベーションを考えれば未経験者よりは経験者採用重視かと。
    • good
    • 0

知人たちに話をきいたことありますが、以下のような回答をしていました。



・20代は無理しても体力あるから徹夜も頑張れるし、もの覚えもいい。
・30代になると、やっぱり体力的には、20代より落ちるし、もの覚えもいくらか悪くなる。また、要領良くなるってことは、素直じゃあなくなるってことで、教える側としてはやりにくい。

ってことではないでしょうか?

もちろん30代でも伸びしろはあると思います。
以前は35才を越えると転職はしずらい、と言われてましたけど、現在なら、35才じゃあなく、40才を越えたらって感じがしますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!