アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SPIの計算問題について質問します。算数が苦手なので、途中の式も丁寧に教えて頂けると幸いです。
1.長さ240メートル速さ秒速15メートルで走る列車がある。
⑴踏み切りで立ってる人を通過するのにどれだけ時間がかかるか。
⑵長さ360メートルの橋を渡るとき、渡り始めてから渡りきるまでにかかる時間は何秒か。
⑶ 2,040メートルのトンネルに列車が入りきってから始めるまでに列車が進む距離は何メートルか。

2)
24キロメートル離れたP港とQ集材所がある川の間を2隻の船が往復する。2隻とも、P港からQ集材所まで2時間、Q集材所からP港まで3時間かかる。この時P港、Q集材所から同時に船を出すと、出会うのは何分後か。

A 回答 (1件)

1(1)

状況は理解出来ていますか?
列車の、先頭から最後尾までが通過する時間ですよ。
この問題が解けない人には説明できる(理解させる)のは小学校の先生です。
逆に、全ての解説を詳細にしても理解できるとは思えないのは、私だけではないとおもいます。

ついでなので
(2)
列車は「橋の長さ+列車の長さ」を走らなければなりません。

(3)
『入りきってから「出」始めるまでに』ですかね?
こちらは「列車の長さ」分短い距離を走れば良いのです。
    • 0