【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

コロンブスはアメリカの先住民を虐殺し、ザビエルは日本を侵略しに来たはずです
なのになぜ彼らは英雄のように扱われているんですか?
太平洋戦争も日本とドイツが悪いとされています
単純に殺した人数ならホロコーストよりアメリカなどでの白人の殺害数のほうが多いと思うんですが
ドイツ人も白人ですがそれは無関係で

A 回答 (4件)

歴史教育には二つの立場があります。



歴史というのは、そういう事実があったか否か
という事実の面と、
その事実をどう評価するか、
という問題があります。

英国の教科書などは、英国の立場から書かれている
ことを明確にしています。
だから、ワシントンは反逆者として書かれています。

日本は、評価はあまりしないで、専ら事実だけを
ならべる、という教育方法を採っています。
その方が公平、中立で正確だ、という建前が
あります。

だから、日本の教科書は面白みに欠ける
のです。

中国、韓国などは評価だけでなく、事実の面に
まで踏み込んで書かれています。

都合の良い部分だけを書く、ねつ造する、都合の
悪い部分は無視、軽視する、という立場です。

ワタシの中国人の友人ですが、日露戦争を
信じさせるのに10年かかりました。

日本とロシアが戦争した?
アハハハハ!
そんなバカな話、聞いたことも無いぞ。
冗談もいい加減にしろよ。




なぜ教科書にはコロンブスやザビエルの真実を書かないのですか?
  ↑
虐殺だ、侵略だ、というのは、事実という
よりも評価の度合いが強いからだと
思われます。
    • good
    • 1

立場が変われば見方も変わります。



コロンブスは大航海時代の先鞭を付けたし、
ザビエルの当時の航海技術で極東まで来た事自体が偉業
です。キリスト教徒からすれば、そんな場所で布教活動
したのは英雄的行動でしょう。
今アメリカで問題になっているリー将軍の銅像問題は、
南北での評価の違いから出た事件ですし、
日本国内でも、例えば『忠臣蔵』の吉良上野介は悪役
ですが、地元では名君として知られています。

優れた功績が一つあれば、罪の方が隠れてしまうのも
世の常です。
    • good
    • 0

皆んなに都合がいいんだよ。


坂本龍馬の資金源だってね、
色々とね、分かんない方が良いんだよ。
    • good
    • 1

そんなの書きだしたら歴史の教科書は百科事典より厚くなる・・・。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報