アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界で軍を廃止する平和憲法は日本だけではなくコスタリカがあります。但し、イラク戦争には参戦しています。
今、憲法改正に直面した我が国はコスタリカとは条件が違います。交戦権を廃止するとの条項はどうしますか?これは日本から完全に牙を抜こうという米国の意図です。自衛権はあるから自衛の為の交戦権はあるという憲法解釈などという手品はやめてと自衛の為の交戦権は認めるとハッキリ憲法に明記するべきではないでしょうか?

A 回答 (2件)

自衛の為の交戦権は認めるとハッキリ憲法に

明記するべきではないでしょうか?
  ↑
そもそもですが、そんなことを明記する
必要はありません。

9条を削除すれば良いと思います。

そうでないと、また、自衛か否かで
神学論争が始まります。
    • 0

コスタリカは常備軍を廃止しているだけで交戦権を放棄しているわけではありません。

日本の憲法をどうすべきかは個々人で色々な意見はあるでしょうが、明確な正答があるわけではありません。
ここは質問をして回答を得る場であって、あなたが意見表明をするための場所ではありません。
自分の意見に賛同してもらいたいとか、議論をしたいというのであれば、他所でやってください。
    • 1