電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中3女子です!
私は中1の時にガンになり手術をしました。
ガンが大きくなっていたため、左足神経を切って繋ぐ手術をしました。なので左足首から先が動かせないのと、左足を触られても感覚がない状態です。
今は少しだけ足首を動かせるようになりました。触られた感覚は今でもないです。
なので足が不自由でもできる運動とかありますか?

理由は、神経を切ってから基本的に動かなくなりました。そのため顔・お腹周り・太もも・ふくらはぎが気になりはじめ体を引き締めたいのと体重を少し落としたいなと思いました。
まだ一応学生(不登校)なのでジムを通えるほどのお金はありません…
家でできる+足が不自由でもできる運動よかったら教えてください!

主に引き締めたいのは
・顔
・お腹周り
・ふくらはぎ
・太もも

一応身長体重載せときます!
身長 152.7
体重49kg

目標体重
40~45kg

A 回答 (3件)

筋トレですね。

筋トレは基本的に各部位を独立して鍛えるメニューを、いくつも組み合わせてプログラムを作るものです。だから、体の一部が不自由でもできるメニューも多くて、結果的にいくらでも思い通りにできると思います。多少不便かもしれませんけどね。

ただ、足が不自由である質問者さんだけでなく、本当は筋トレというのはしっかり習ったり勉強したりしてやらないとほとんど効果がでないもので、ネットでサラッと検索したり、ちょっと教えたぐらいでは時間の無駄になってしまう場合が多いんです。

太ももだけが気になるとか、腕だけが気になると言って、そこを鍛えるメニューを探す人が多いのですが、それで効果が出ることはほとんどありません。全身性の原則という大切なルールがあって、1種目2種目やればいいというわけでもなく、数種類のものを組み合わせて1つのプログラムとしてやるから、初めて自分の希望した部分にも効果があります。

今はジムに行くのは難しいという事なので、まず本を買って体を動かしてみてください。
スロトレという本がありまして、女性でも理解しやすい内容で書かれています。

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%8 …

まず、とにかく王道の方法で鍛えること。その過程で、足首で踏ん張らないとできない種目などがあったら、改めて別なやり方を探したり、省いたりしてみましょう。
筋トレにはたくさんの方法があり、スポーツ中の怪我で障害を負っている人や、手が動かない人など、同じような境遇の人がそれぞれいますので、方法は必ず見つかります。

まずは基本通り初めて、次に工夫するという順番で行えば、体型管理することはいくらでも可能だと思います。
    • 0

>なので左足首から先が動かせないのと

それじゃあ、膝上から出来る体幹トレーニングとかがいいと思う。
慣れてきたらもっと足首周りを使ったトレーニングも出来ると思う。
リハビリにもなるしそれかなりいいかもしれない。

尚、詳しくは自分で検索して調べて頂戴。そんくらいは足首動かなくてもできるっしょ?^^それもトレーニングさ。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

コメントありがとうございます!
調べてみます!

大部分の筋トレはできますよ、トレーナーと相談ですが

エアロバイクなんかも漕げると思う
水泳だとフィンスイミングとか
    • 0