電子書籍の厳選無料作品が豊富!

至急です!!!
パソコンに詳しいかた、教えてください!

助けてください。

先ほど外付けHDDのデータを圧縮させてたのですが
途中でエラーになり、もう一度やり直そうとしたら
HDDのドライブがおかしくなってしまって



Eドライブ の HDDの製品の型番


だったのに


Gドライブの ローカルディスク

という表記になってしまって、
データが消えたかもしれないのです。

クリーンインストールのため、
HDDのデータをとりあえず移動させたくて
圧縮させて、
SDカードかUSBメモリに移そうと思ってやってたのですが…

かなり大事なデータが入ってるのでどうしても
消えてしまっては困るのです。

こんなことはじめてで凄い焦っています。

どうか、希望をいただけませんでしょうか。



とりあえず試したことは

電源を落として再起動させて、
HDDを繋ぎ直してマイドキュメントから確認

管理ツールからの確認 です。


だけどなんとも…

望みがあることならなんでも構いません。
手段をできるだけ教えてください。

OSはwin10
パソコンはASUSオールインワンPC(2012 AUKB)
HDDは I-O DATA HDPF-UT1.0W です。

質問者からの補足コメント

  • 皆様たくさんの回答をありがとうございます。

    個人的にも色々としらべて、
    復元ソフトをとりあえず体験版でインストールして
    データがどうなっているのかを確認してみました。

    すると、データはしっかりと残っておりました。

    これが298GBもありまして、
    これを完全にバックアップをとることが可能で
    復元できるフリーソフトってやっぱりないですよね…。

      補足日時:2017/11/05 21:30

A 回答 (12件中11~12件)

>>7-zip というアプリで圧縮させてました。



単にデータを圧縮しただけで、ドライブ番号が消えるとか、変わるってことがあるのかな?
管理ツールなどを使わないと変えられないと思っていました。

>>途中でエラーになり、もう一度やり直そうとしたら
HDDのドライブがおかしくなってしまって

途中でエラーになったのが怪しいですね。外付けHDDのデータが破損してしまったのかなあ・・・。
HDDの構成変更、再インストールなどの大きな作業をするときは、現状のバックアップをしっかり取ってから、「保険」をかけて始めないと痛い目をみます。
バックアップの時間が惜しいので手抜きすると、今まで上手くいっていたのに、そういう時に限って、なにかのエラーが発生してデータを大量に失うものです(私の経験談)
これをいい教訓にして、再度の失敗を防げればいいと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思ってました。
意図的に書き換えないと
変わらないもんだと思ってて
こうなってしまったもんなんで
焦ってしまってて…

仕事のデータもはいってますし、
家族の旅行写真や、
こどもの卒業写真、諸々入ってましたから

バックアップをとるために圧縮してたものですから
保険を掛ける前、にやられて参ってます。

お礼日時:2017/11/05 09:12

思い当たる策はないのですが、参考までにどのようなツールで圧縮していたのか教えて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

7-zip というアプリで圧縮させてました。

お礼日時:2017/11/05 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A