アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ローリー法の検量線を作成するため、500μg/ml卵製アルブミン水溶液を調整しようとしているものです。普通に溶かしてもなかなか溶けないので困っております。pHや温度を上げたりしてもよいのでしょうか?検量線を作る目的で調整するので、変性したりしないか少々びびっています。初歩的な質問かもしれないですが、お願いします。

A 回答 (2件)

はぅぅor2

すいません。チェック遅れて...もうお休みに入っているでしょうねm(_ _;)m

3時間ですか。量にもよりますが、それだけ混ぜれば溶けると思うんですが...

そぉいえば、粉を浮かしてそのままラップして、冷蔵庫に入れてovernightてことやってた人もいましたね。

あと試薬が古くて吸湿したりしてると、まるで溶けないこともありました。

この回答への補足

ご解答ありがとうございます。一度粉を浮かしたまま一晩冷蔵庫においておくのを確かめてみます。それが失敗したら、試薬が古くなっているのを考えます。買ってから4年くらい経っていそうなので、あやしいです。

• 0

オブアルブミンは溶けにくいですね。

私の経験では、粉を水orバッファーに浮かせた状態で、スターラーでゆっくり攪拌すると、比較的短時間で溶けます。

ビーカーに定量より少な目の水を入れて、スターラーバーを入れ、そこに秤取したオブアルブミンを浮かせます。
攪拌スピードはゆっくり。早く混ぜては浮かせた意味がありません。溶けたら、メスアップして出来上がりです。

この回答への補足

lone_lynxさんのやり方で溶かそうとしたのですが、3時間くらいたっても溶けません。もっと時間がかかるものなんでしょうか?

• 0