プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

視線恐怖症です。
勉強でどうしても斜め前に座っている人の視線が気になります。
そのため、授業中は前を向いて勉強できず、下を向いて教科書を見てるだけです。いつのまにか、授業中寝てしまいます。
それで、勉強がよくわからず悪循環になっています。
どうしたら視界に入らないようになるのでしょうか?
先生に相談する、席を移動する、病院に行く、髪の毛で隠すという回答以外でお願いします。

A 回答 (3件)

教室の座席はコの字型とかですかね?


私は昔対面型の席だった事があり、向こう側に仲の良い友達がいたら目で合図して遊んだりしていました。そういうのもあってか結構目が合うこともあり確かに気になる事はありましたが、授業中はとにかく集中して黒板と教科書を交互に見ているか、授業の先読みをしてもし当てられたらどう答えようか···などを一生懸命考えていれば他の人の視線など気にする暇ないのではと思います。
周りの人は意外と自分が気にしているほど他人のことなんて見てないものですよ。目が合うという事はそれだけあなたの方が気にして見ているという事です。
    • good
    • 0

ご質問から、斜め前方の席の人は、通常、黒板の方向を見ているものです。


ご質問者様と「視線が合う」ということ自体よく意味が分かりません。
前の人の後ろ姿も怖いのであれば「視線恐怖」とは別物です。
    • good
    • 0

斜め前に座っている人の視線が気になるということですが、斜め前の人は貴方のことを見ているんですか?


席替えの時目が悪くなったということにして一番前にしてもらうのはどうでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!