アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小6の宿題です。
次の比の値を求めましょう。
①18:24 ②2.5:4.5

次の日を簡単にしましょう。
①1.6:4 ②0.4:1

この問題が分かりません!
誰かわかる人はいますか?
教えてくれると嬉しいです。

A 回答 (5件)

答えが知りたいのではなく問題がわからないんですよね?

    • good
    • 0

次の比の値を求めましょう。

→このような問題は、できるだけ小さい整数にして、分数にすることです。
①18:24 =3/4 
②2.5:4.5=5/9


次の日を簡単にしましょう。→このような問題は、できるだけ小さい整数の比になるようにすることです。
①1.6:4=2:5 (10倍して8で割る)
②0.4:1=2:5 (10倍して2で割る)
    • good
    • 1

No.1です。



上は比の値でしたね。
①3/4 ②5/9 になります。すいませんでした。<(_ _)>
    • good
    • 0

1番が4分の3、2番が9分の5



1番が2:5、2番が2:5ですよ
    • good
    • 1

上から


①3:4(両辺を6で割る)
②5:9(両辺を0.5で割る)

①2:5(両辺を0.8で割る) 
②2:5(両辺を0.2で割る)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!