アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近新聞を見てると、
「ポスターを張る」「○○を壁に張る」という表現が出てきますが、
この場合の「張る」は「貼る」ではないんでしょうか?

しょっちゅう出てくるのですごく気になるのですが、
まちがってるのは私だけなんでしょうか?

A 回答 (8件)

「物書き」のひとりです。



どちらが正しいかと言えば、「貼る」です。糊ではっても、画鋲などでとめてはっても「貼る」です。パソコン用語の「貼り付け」(paste)も、糊ではるイメージでこの文字を使っています。

それに対して、「張る」は、網(情報網など)をはる、クモが巣をはるなどに使うのが正しいでしょう。

ただし、常用漢字の制限で、新聞では「張る」に統一されています。なお

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=789887

の私の過去回答もご参照ください。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=789887
    • good
    • 4
この回答へのお礼

新聞では常用漢字しか使えないという点がわかってすっきりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/16 16:38

粘着→貼る(「占」という文字にご注意)


   練り薬を貼るという使い方は、昔の練薬は貝殻の容器に
   入っていたからです。
固定→張る(電話網を張る)
だと理解しているんですけどねぇ。
さて、壁紙の件。
糊を使えば「貼る」でよろしい。「貼り紙禁止」はこの類。
鋲を使えば「張る」がよろしい。たるまないようにピンと張るのですな。
    • good
    • 4

でも、「湿布を張る」とは言わず「湿布を貼る」と言うことが多いと思います。



どうしてなんでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

って回答で質問されても・・・・(--;)

お礼日時:2004/09/16 16:36

参考URLの他動詞1-(3)に書いてあるとおり、


貼るも張るも同じ意味で使われています。
         

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C4%A5 …
    • good
    • 1

共同通信社記者ハンドブック第8版に依れば、用例のような「貼る」は表外字で原則的に使用しない表現になっています。

国語辞典を見ても「貼る」は常用漢字でない、と書かれています。
「張る」が標準のようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。これで寝られます(笑)

お礼日時:2004/09/16 16:39

過去に似た質問があります。



常用漢字では”張る”を使うのが正しいです。

貼り付ける意味合いを付けるなら、”貼る”でも良いと思います。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=123432
    • good
    • 1

「貼」は常用漢字表に入っていないので、代わりに「張」を使うようになったということでしょう。

元の漢字の意味から言うと「張」に「くっつける」という意味はなく、「貼」が正しいでしょうが、現代日本語の表記としてはどちらでもいいはずです。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C4%A5 …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

「貼る」は新聞では使えないんですね。謎がとけました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/16 16:33

「貼る」は「貼付」すなわち裏面が粘着質で、全面べったり


というイメージですね。(切手とかセロテープ)
「張る」というのは、「しわ無くピンとさせる」イメージ
です。
正しくは、「ポスターを「張って」ピンで「留める」」という
ことなのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!