アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

耳の病気に詳しい方教えてください。
現在耳鳴り難聴眩暈で悩んでます。
病院行ったがまだ眩暈外来を受けないと診断できないとの事。聴力は、昨年に比べて難聴が進んでいる。
いったい何の病気なのか?
ちなみにメニエルと良性発作頭位眩暈症は完治するのでしょうか?
教えてください。毎日、不安で過ごしてます‼

A 回答 (1件)

何科を受診されたのでしょうか。

耳鼻咽喉科で十分検査が行えると思うのですが‥
めまいの専門は耳鼻咽喉科ですが、めまいは専門的で不得手な先生もいるので、ホームページなどでめまいを掲げている病院がおススメです。
メニエルは一時的な難聴を伴う反復性のめまいで、完全に治るものではありません。
発作と発作の感覚が何年、何十年単位の方もいます。
良性発作性頭位めまい症は、耳石が外れる事により平衡を保てず生じるめまいで、耳の石が元に戻り数週間で症状は治ります。
両方とも難聴が進行する病気ではありません。
相談者さんの年齢はおいくつでしょうか。
高齢で難聴が進んでいるわけではなさそうですし、進行性難聴かもしれませんし、早めに耳鼻科を受診して方が良いと思いますよ。
不安だとは思いますが、まずはお近くの耳鼻科へ!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
耳鼻咽喉科で診てもらい聴力検査
眼心検査と重心検査やりました。
聴力は、昨年より高い音がさらに聞きずらくなっているとのことで昨年も耳なり難聴で同じ先生に診てもらっていて昨年は聴神経の腫瘍の可能もあるとのことでMRI検査異常なしでした。
しかし、今回も聴力が下がっているため聴神経心配だけど眩暈外来で精密検査してみないとメニエルとか何かは診断できないとのこと。その日はメリスロン眩暈薬処方され今もちゃんと飲んでいる。
しかし、1週間たった今も眩暈する。昨日、一昨日は枕に頭をのっけたら回転眩暈が一瞬して気持ち悪くなった。眩暈初日は、立ってものを取ろうとしたら右に傾く眩暈。日に日に頭の動かす向きで眩暈を感じるようになり今も仕事休んでます。立ち仕事だからこの状態だと不安です。
二年前も回転眩暈あったが1、2日で寝るときだけ眩暈だけで翌日は治ったから仕事いってましたが今は、1週間たったのに頭動かすと眩暈するんです。
年令は30後半です。
ちなみに右耳耳なり難聴です。
耳なり難聴は2年前からしてます。耳なりは46時中です。それから眩暈は回転眩暈2年前にありそれっきりなかった。ふわふわ眩暈はよくしていて立ち仕事も裏で休み休みやっていた時もありましたが仕事を休む事はなかったです。
今、通ってる耳鼻咽喉科に毎週一回眩暈外来の先生がきます。予約いっぱいで来週にその先生に初めて逢います。眩暈の原因わかれば良いのですが。毎日、不安です。
長々失礼いたしました。