アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50の中年です。
2年前には90kg超えだった体重を主に食事制限で落としました。今は身長165cmで70kgですが、痩せたので肋骨が見えるようになり、手足も細く見えて頬もこけてきました。ただ、腹だけはなかなか痩せず、ウエスト90cmあります。でも、ぽっこりお腹という感じではないです。鏡で見ると筋肉量が結構落ちた印象です。
運動嫌いなのでこの痩せ方は良いとは思えませんが、体重を増やさずに筋肉量を増やす方法はありますか?
運動しかないということであれば、家庭で出来る運動マシン(スポーツクラブ通いは絶対イヤ)は、どんな機種が効果がありますか?
マシンを買ったら、3日坊主にはならないようにします。

A 回答 (3件)

ランニングマシーンが一番いいと思う。

足、腰が弱くなったら、歳とったら寝た切り老人になるからね
あと腹筋も大事
年取ってから腹筋がないと、脱腸になりやすくなるし、腰痛の元にもなるから
    • 0

ウォーキングなら出来るでしょうね。

しかし、ただ歩けばいいと言う事では無く、普段の歩きより歩幅を少し広くし、速度も普段の歩きより速く歩くのを10分、そして普段の
速度を5分の繰り替えしでアクセントと負荷を掛ける事約1時間。
それによって普段使って居ない筋肉に負荷を掛けたり脂肪を燃焼させる。
慣れてくれば周りの景色を楽しむ余裕も出て来ますしね。
そして、近くに高台があってそこに神社でもあれば、必ず階段が有りますので階段の上り下り。
但し、ウォーキングより相当負荷が掛かりますので無理は禁物。
ウォーキングも階段の上り下りも疲れたなら休む、これ大事。
あっ、年齢的に普段から血圧の管理はした方が良いですよ。(運動時も含む)
朝はラジオ体操をしましょう。
これなら器具を買わずにも済みますからね。
50を過ぎていると言う事ですので若い人みたいに結果は直ぐには出ません。
長い目で見て持続・継続させる事です。
ハリキリ過ぎて無理だけはしないように。
    • 0

高強度インターバルトレーニング(HIIT - High Intensity Interval Training)で調べてみてください。

マシンは不要です。ランニングも不要。

一つの例ですが、しゃがんでいる態勢から直立不動の態勢、再びしゃがむ、そしてまた直立、というスクワットを高速に行います。
1秒でしゃがむ、直立を終える感じです。
20秒間、つまり20回これを繰り返す、そして10秒休む。

これを一本として8本繰り返してください。(20秒+10秒)×9なのでわずか4分=30秒×8の運動です。
これを毎朝、朝食前に行う。

それだけで筋肉は維持できます。
最大酸素摂取量も維持できますから、走りたいならいつでも走れる体力になってます。

試してみてください。
    • 0