【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ボイラーの灯油代を温水メーターの使用量から算出して請求されるのはあっていますか?

A 回答 (4件)

どこと契約しているのですか?

通常は灯油の給油量で給油所に支払います。
給油量はメーターで確認できるから明確です。
乗用車も同じでしょう。
ありえるとしたら温水器をある店で管理から一括契約している場合です。
定期的な点検費、給油が全てお任せなのかな?
総合的に損がなければOKです。
損がありそうですけど。
    • 0

算出根拠の一部になりますが、夏・冬では、同じ温度の温水に加熱するのに必要な

灯油量が違うはずですので、その辺の加減が不透明ですね。
    • 0

「使用料」の算出が合っている、合っていないという以前に、支払い方法をどのように決めて契約しているかがすべてでしょう。

過去の実績からの平均値で、毎月定額を支払う契約をしていればそれ以上もかもないのでしょうし、夏期はいくら、冬期はいくらとの定額もあり。
お宅の場合は温水メーターの使用料から算出と両者が合意しているのであれば、その契約に他人がとやかく言えることではありません。

実在するかどうかは別として、大手の運送業者が所有する運送トラックのガソリン代で多量の取引をしているからなどとして、事務所の暖房の燃料費は無料サービス、と言う契約があっても何ら問題ないと言うことです。
    • 0

合ってるんとちゃいまっか?

そういう契約で支払う契約しとるんでっしゃろ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます