アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化学で質問です。
0.100 mol dm-3 の硫酸50.0cm3 と完全に反応する亜鉛の質量は何gか、ただし、亜鉛の原子量を65.38とせよ

できれば解説もお願い致します(^^)

質問者からの補足コメント

  • 分かりやすくご解説して頂きありがとうございます。
    物質量の求め方がよくわからないです。

      補足日時:2017/11/08 11:39
  • ありがとうございます
    因みに質量の求め方は原子量➗物質量という感じですか?

      補足日時:2017/11/08 17:45
  • 亜鉛の質量=65.38×0.005molで
    質量=0.3269g
    こんな感じになりました
    化学苦手なので申し訳ないですm(__)m

      補足日時:2017/11/08 18:43

A 回答 (4件)

硫酸と亜鉛の反応(水素発生)の反応式はわかりますね。


反応式がわかれば、反応に必要な物質量の比がわかります。

「解説」というよりやり方
1.「0.100 mol dm-3 の硫酸50.0cm3 」中の硫酸の物質量を求める。
2.物質量の比より、「完全に反応する亜鉛」の物質量がわかる。
3.物質量と原子量がわかれば、その質量はわかりますね。

具体的には

硫酸と亜鉛の反応式は
●H2SO4 + ●Zn → ●H2 + ●ZnSO4
係数●は適当に修正してください。(必要ないかも?)
よって、硫酸と亜鉛は ○:○の物質量比で反応する。

0.100 mol dm-3 の硫酸50.0cm3 中の物質量は
(計算式)
=○○mol
つまり、亜鉛は○○mol必要である。
亜鉛の原子量を65.38であるから、その質量は
(計算式)=○○g
である。
答え ○○g

って感じでしょうか。
・反応式がわからない
・「50.0cm3」が「何dm3」か分からない
等、不明な点があれば補足してください。
    • good
    • 1

>物質量の求め方がよくわからないです。


硫酸でしょうか。
最近は「物質量」と教えているらしいので、そのように使いましたが、私は「mol数(モル数)」とよんでいました。
硫酸の濃度が「0.100 mol dm-3」
※1dm3(=L:リットル)中に0.100molの物質(ここでは硫酸)が溶け込んでいる

その体積が「50.0cm3」(=0.05dm3 ※単位の換算は大丈夫ですよね)
なのですから、その物質量(モル数)は
0.100[ mol dm-3] × 0.050[dm3] = 0.005 [mol]
となります。
    • good
    • 0

>因みに質量の求め方は原子量➗物質量という感じですか?


「感じ?」で覚えてはいけませんねーーー!
質量[g]
物質量[mol]
原子量[g/mol(厳密には違うけど!)]
という単位から考えると、すぐに分かりますが、
質量=原子量 × 物質量
ですね。

それぞれの意味と共に定義と単位は覚えておかないと、あとから大変なことになりますよ。
    • good
    • 0

正解でしょう!!


記述式の問題の時は、No.1の回答のように単位をつけてね。
ちなみに「原子量」には単位がないけど、同じようなものに「モル質量」という1mol当たりの質量があり、この値(数値)は原子量に等しいのです。

(亜鉛の)原子量は65.35なので、(で良いでしょう、「モル質量は***になる」はあまり書きませんね。)
亜鉛の質量[g]=65.38[g/mol]×0.005[mol]
=0.3269g

このように書くと、両辺の単位が同じになってスッキリするでしょう。
※消えない時は多分、式が間違っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後まで付き合って下さりありがとうございました!
とても分かりやすく説明頂き感謝してます。
来週発表なので頑張りたいと思います(^^)
ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/08 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!