プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の給料で将来暮らしていけるのか不安です。
今は実家暮らしですが
将来今の彼女と同棲することになった場合一緒に暮らしていけるのか不安です。⇒収入面で...
(今すぐ同棲という話はありません。)


高校から社会人になるまでアルバイトを続けていてアルバイトの収入はほとんど手を付けていないので、それなりに貯金はあります。(アルバイト+社会人になってからの貯金も含む)
ですがそれを除いて今の給料ではやっていけないんじゃないのか不安です。
貯金を崩しながらの生活になるのではないか?と...
まだ子供はいないので出費は少ないと思いますが彼女と同棲するとなった場合
考え方次第ではやっていけるものなのでしょうか?


【情報】
自分→26歳 彼女⇒25歳
月15万弱の収入⇒彼女の方が収入は上だと思います⇒予想
転職したばかり(4社目)
私も彼女も実家暮らし
家には毎月5万収めています。
彼女も正社員で働いています。

自分の仕事は転職したばかりで下請け業者ですがバックが大きいため将来簡単には潰れない会社だと思っています。
⇒それを目的で入社しました。

最近自分で家計簿をつけるようになり
なるべく昼飯代や出費を抑えるようにしています。ですがそれでも家計簿をみると今の給料では貯金するのが難しいかも、と考え始めました...

転職する事に面接時と話が食い違いがあり、なくなく仕事を続けていい所を見つけて入社しては同じことの繰り返しです。そのため徐々に収入も下がってきています。

質問
このような収入でも彼女と同棲して生活することは将来的に可能なのでしょうか?

文脈がバラバラでわかりずらいですがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

不動産賃貸の仲介で、若い方の収入が低いことに驚いた印象が強く残っています。


老人優遇するより、若者の方が深刻だな~って心底感じています。

でも、今は共働きは当たり前
世帯収入で計画を立てていくことが重要で
やっぱり、転職とか繰り返すのはよく考えないといけませんね。
面接時と条件が違う・・・そういう会社も多いですよね。
これは書面などで雇用契約をしっかり交わすなど
こちらも知恵をつけないといけませんね。

家に5万ですか?えらいですね。自分は3万でも辛かったよ。偉いです。
貯蓄にしても、そういう経済観念がしっかりしているなら
家庭を持っても上手くやれると思いますよ。

あなたなら大丈夫だとおもう!
あとは安定した職につけるかでしょうね。
どんな仕事も3年は我慢ですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度彼女と話し合ってみようかと思います。

お礼日時:2017/11/11 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!