アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

足の筋肉を鍛えるにはどうすればいいですか?

A 回答 (3件)

長い時間歩いたりしても疲れない脚が欲しいなら、長い時間歩くトレーニングをすることです。

その際、普通の負荷よりも少し高い負荷、つまりちょっと早歩きとか小走り、ジョギングなどでやや負荷をあげた内容で反復していると比較的早く変わっていきます。

速く走ったり機敏に動いたりする筋力を鍛えたい場合、かなり高い負荷で鍛えてください。
坂をダッシュで上がるのを10本やるとか、荷重して10回×数セットスクワットするとか、とにかく全力で行いすぐ疲れてしまう内容でやるのがコツです。

速く走れる筋力をつけたいのに、ゆっくり走る運動を何時間も何年続けても、筋肉は付きません。
強い力を出したいのに、軽い負荷で鍛えていても、筋力は付きません。

でも、その逆は何とかなる場合もあります。
重い負荷で鍛えて筋肉をつけると、持久力を鍛える運動をしていなくても持久力もちょっと上がります。

足(脚)と言っても、たくさんの筋肉の集まりです。
どんな動きをするときに困っているのか、どういう動作を上達させたいのかで、鍛える方法も鍛える場所も変わってきます。

身体能力ではなく、下半身の体型が気になっているとしたら、そもそも足にこだわらずに基本的な全身のトレーニングメニューを組み合わせて、一通りプログラムとして習慣にしないといけません。気になっているところだけを鍛えても、気になっているところはあまり変化しません。腕や足が気になっていたとしても、まず体幹を優先的に大きな筋肉から全部バランスよく鍛えることで初めて、希望の部分も改善されていきます。
    • 0

脚を動かすこと。

軽い負荷を掛けて長時間動かすことで持久力のある筋肉が付きます。
強い負荷を掛けて短時間動かすことで瞬発力のある筋肉が付きます。
持久力のある筋肉は固いですよ。
対して瞬発力を出す筋肉は柔らかいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど!
ウォーキングとかがいいんですかね。

使うこと

• 0
この回答へのお礼

そうですよね(>人<;)
お返事ありがとうございます!