プロが教えるわが家の防犯対策術!

北朝鮮がミサイルだ、核だ、と叫んで、日韓が「飛んでくる、飛んでくる」と右往左往。
そこへ、トランプ大統領がさっそうと現れて、妻と娘二人の美女が笑顔を振りまき、日韓はアメリカ製の兵器を買う。

何ですか?この図式!
「漁夫の利」ってことですか?
いや、漁夫は、魚を煽ってが争うよう仕向けるわけじゃないから、漁夫よりタチ悪い?

右往左往した日韓国民は、莫大な兵器代を税金で支払う。
貿易収支はアメリカ黒字に転換し、アメリカ経済は潤う。
北朝鮮はアメリカ経済への偉大なる貢献者?
いやはや、トランプ大統領、さすが莫大な富を築いた商売人、商売が上手い。

そして、日本では兵器代のために消費税が上がるんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

トランプはアホだから、たまたま公に発言してしまっただけ。

 自衛隊発足以来、日本は米国から高い武器をほぼ強制的に買わせられ続けている。 だって、日本の防衛方針と外交方針はワシントンで決められているのだから仕方がない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/30 15:17

そりゃ一国の代表者ですから、国の利益になるために動くのは当たり前のことでしょう。


同盟国への武器ならそれが自国に牙をむくこともないですし、絶好の商機ですしね。
日本は企業の努力はスゴイとは思うけど、政府はトランプ大統領のそういうところは見習うべきだと思います。
でないと、アメリカや中国においしいところばかり取られて日本が貧乏になっちゃう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/30 15:21

そんなの昔からでしょ


日本は力無いから…笑

福祉に金を使い過ぎ
外国じゃ有り得ないよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/30 15:21

日米貿易でのアメリカの赤字がすごい。

それで、シンゾー何とかしてくれで、昨年より購入予定で予算もある武器の一部一覧表を見せて、じゃあ、これを買うからとトランプおっちゃんを喜ばせただけでシンゾーが役者一枚上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/30 15:21

アメリカは兵器を日本に売る以外赤字貿易を解決できないことがわかってますから、日本も南北朝鮮半島と中国に何も言わせないくらいの兵器を買ったら良いんです。


それで違う物をまたアメリカに売れば良いんです、支払いはトヨタとかホンダにしてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/30 15:21

主要な武器輸出国の首長ってみんなそんなもんですよ。

ロシアも中国もフランスもイギリスもスイスもスウェーデンも。アメリカに限ったこちゃありませんし、少なくとも第一次大戦後からずっとそう。
 特にアメリカについては、軍需産業は超不景気が続いてるんで大変なんですよ。実際自国が30年近くも戦争しっぱなしだもんで、兵器の新規開発や主要兵器の調達が軒並み削られて青息吐息。今じゃ軍需産業のトップ10社の売り上げを全~部合わせても石油メジャー1社のそれにかなわないそうで、大統領を直接動かすようなかつての力はない模様です。

 ただね、北が脅威なのは確かなので日本としては値切るチャンスかなとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/30 15:21

そういう皮相的なことを考える前に、もっと根本的なことに気づくべきでしょう。



事の根本は、すべて日本国憲法第9条のお陰です。この条文は日本がアメリカのポチであることを前提に
作られたものです。アメリカのポチが嫌ならばいやで構いませんが、こういう自滅条項のある限り
どこか喧嘩の強そうな国のポチにならざるを得ないわけです。

どの国が良いでしょうか?中国ですか?ロシアですか?それとも北朝鮮でしょうか?
絶対言えることとすれば、北朝鮮のポチになれば、北朝鮮のミサイルは飛んでこないということです。
しかし北朝鮮のポチというのはゴメン被りたいですね。で、中国も嫌です。ロシアのポチになれば
北方領土が返ってくるかもしれません。お、なかなかよさそうですね。

そうすると、アメリカは日本製品を買ってくれなくなりますよ。
代わりにロシアが日本製品を今のアメリカと同等以上に買ってくれるでしょうか?
ロシアのハバロやウラジオの車の9割くらいは日本車ですが、殆どすべてが中古です。
これからしても、ロシアが日本の製品(新品)をたくさん買ってくれるとは考えられません。
そうしたら消去法でアメリカのポチしか選択肢はないでしょう。

日本の製品をアメリカに売って稼いだお金の一部で、アメリカ兵器を買えば良いのです。
アメリカのポチでない国でもアメリカの兵器を買っている国は沢山あります。
だから、アメリカの兵器の性能は良いと考えて間違いありませんので、必要な武器をある程度
アメリカから調達するのは、決して間違った選択はありません。

今の状況を良しとしないのであれば、 や る べ き は ま ず 憲 法 の 改 正 で す 。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/30 15:21

アメリカはずっと以前から対日赤字が続いている状況です。


昔は日本で製造した自動車をアメリカに輸出していましたが、問題視された為に
現在では日本車メーカーはアメリカ国内の工場で車を製造するようになっていて
自動車に関してはできるだけアメリカに協力しています。

かといってアメリカ製の自動車は日本では全く売れませんし、今ではアメリカ産
牛肉も日本のスーパーで普通に出回っている状況ですし、結局はiPhoneくらい
しか日本人が欲しいアメリカ製品が無いんです。

とすれば高額であっても日本には無い最先端のアメリカ製の兵器を購入すること
でアメリカが納得してくれればそれで良いのでは、、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/30 15:22

消費税があがるのは違います。



しかし兵器を景気よく買うのは北朝鮮のおかげです。
そしてそれを効果的に利用して兵器産業が儲かる様にしてるのが現実です。
なのでトランプは兵器商人の広報マンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実際、米兵器産業は沸いているようですね。

お礼日時:2017/11/30 15:22

武器? 違いますね。

あれらは防衛手段です。
アメリカもアラスカに迎撃ミサイルを配備しました。

そういう危機に備えるのが国防です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/30 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!