プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬の事ですが、夜中に物音すると吠えます。音に反応しなくて吠えない方法わかれば教えて下さいお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

それが役目ですから。

無理。
    • good
    • 4

お散歩が足りないと色々な事が気になり


耳に入ってきます。
元から音に敏感な子も居ますが。
    • good
    • 2

無視しかないのでは?

    • good
    • 2

声帯手術しかないです(ノ_<。

)

家族を守る為に、吠えています。
    • good
    • 2

そうですね。

お散歩をして疲れさせましょう。
    • good
    • 1

自分のテリトリーだと教えてる、守ってるので愛犬にとって当然の行動です。



室内飼いだと思いますので飼い主が共に寝て静止させるなどしてみてはどうですか。
元々、音などに敏感な子や数年もそう言う暮らしをしてきたのであれば忍耐と努力が必要になると思います。
    • good
    • 1

私も教えてほしいです。

犬種にもよるのかなと、家のは一歳のチワワです。新聞配達のバイクの音には敏感で私達が聴こえる前から、すくって起き吠え始めます。近くに来るにしたがって制御できないほど吠え、過ぎ去ると今まで吠えてたのはどうしたの?と思うほど寝始めます。なので、休刊日以外は夜中三回、目が覚めます。正直あきらめています。この子は、臆病なんだなぁと思って!昼間でもカブのバイクだけにはほえるので、回答にならなくてごめんなさい
    • good
    • 3

犬は、攻撃的に吠えてるのでは、無く、怯えて鳴いているのです。


先ず、イヌを、落ち着かせましょう。
朝と、夕方、必ず、引き輪を付けて、散歩に、連れ出します。
すると、ワンコの、テリトリーが広がります。
ワンコを落ち着かせる為にも、必要です。
もし、僅かな物音でも、吠えたら、ワンコを、叱ります。
それでも吠えたら、その場に抑え付け、吠えるのを、止める様に、します。
同じ動作を何回も、すると、イヌも追い追い、分かって来ます。
    • good
    • 2

No.7さんと同じく、私も教えて欲しいです。


うちも音に敏感でよく鳴きます。
基本は無視ですが、最終手段は天罰方式で静かにさせています。鳴いたら犬の嫌な音を聞かせる方法です。うちは空き缶にコインを入れて犬がうるさく吠えたらガシャガシャ鳴らします。天罰方式なので飼い主が鳴らしてるのを悟られてはいけません。
うちは完全にバレているので、犬との信頼関係など考えると良くないのでしょうが・・・。お互いストレスなので他で目一杯可愛がってカバーできればいいと考えています。
今では小さくガシャッとしただけで、缶を見ただけで静かになります。
    • good
    • 2

犬種にもよると思います。

友達のハスキーは吠えませんし、主人の母のゴールデン理トリーバーは泥棒に入られても吠えもせずに、いろいろ盗まれました。

うちのボーダーコリーミックス3匹は物音がすれば吠えるので、主人が出張中でも安心です。彼らは、不審者、不審な気配を教えてくれているので、私は吠えること自体は止めません。ただ、なんでもなかったら、「もういいよ。なんでもないよ。」と言って、吠えるのをやめてもらいます。

アパート住まいや、吠えられて困る環境で犬を飼う場合は、前もって犬種を選ぶ必要があります。犬が仕事としてやっていることを、頭ごなしに叱るのはよくないと思います。ましてや、霧吹きで水をかけたり、空き缶を鳴らしたり、マズルを押さえつけたりは、吠えることを自主的にやめるという選択肢を与えていません。特に何かを怖がって吠える場合に、嫌なことが起こる(缶の音など)と、その刺激をもっと怖がるようになってしまうので、その場は収まるかもしれませんが、逆効果です。それよりは、その刺激に徐々に慣れさせる方法がより効果的です。

うちの仔たちも、私が帰宅すると、ドアのところで吠えまくっていました。私はドアのすぐそばまで来て、Uターンして車に戻り、彼らが吠えるのをやめるまで、ドアを開けて中に入ることをしませんでした。10回ぐらいやったかもしれません。でも、彼らは次第に、「吠えるとママが帰って来ない」ことを学びました。今ではおとなしく待っていてくれます。

普段から、ドアに誰かが来たのを吠えるようでしたら、ネットでKikopup stop barking at the doorで検索してビデオを見てください。英語ですが、やり方は見ているとわかります。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています