プロが教えるわが家の防犯対策術!

20歳のものです。滑り込みで入った大学を辞め、福祉系の専門学校に今年の4月から入り直したいと思っています。
今、祖父母の家に置かせてもらっていますが、3月までに独り暮らしを始めたいと思っています。
親に聞いたところ、月八万円以内だったら、独り暮らし代を出してもらえることになっています。
私が目星を付けているのが月3.5万円のアパートです。
今まで寮暮らししかしてこなかったため、独り暮らしがよく分かっていません。
月八万円で東京で生活することは可能なのでしょうか。
ちなみに、入りたいと思っている専門学校は、江戸川区西葛飾にある、東京福祉専門学校です。
知っている方、もしくは東京で独り暮らしをされている方など、アドバイスを頂だけると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

学校までの通学費が、かからなければギリギリ可能です。

食費は自炊20000円までに、携帯ネット5000円までに、電気ガス水道で20000円までに節約してください。小遣い代はないので、欲しければアルバイトで稼ぐしかありません。
    • 0

初期費用(敷金礼金契約手数料家具家電引っ越し・・・)を考えないとして、

家賃3.5
水道光熱1.0
通信0.5
雑費0.5
食費2.0
予備0.5
で8万円。 交通費がいらないところを選ばないと、まずいってことね。
バイトで最低月3万くらい稼がないと、かなり厳しい生活になるね。
初期費用は30万くらいは見ておいたほうが良いと思う。

福祉系の将来に関しては、明るい未来がまっているとは言いにくいけど、
まあ、社会福祉士とかOTとかだったら、暮らしていけないということはないとは思う。
    • 0

福祉系ねぇ…

2025年までとその後の福祉の状況を想像すると、いかがなものか…と思いますけどねぇ(介護 2015年問題 で検索を)
大学ではどういったことを勉強しているのか?によりますが、大学に通いながらでも福祉関係の仕事につける資格をとるほうがいいと思いますけどね?

さて、月8万円での生活が可能かどうか?という点ですが、家賃などが安い物件は探せば出てくると思います
食費などは節約生活などで充分低予算で抑えられるでしょうし、可能でしょう

ただ、いままで一人暮らしをしていなかった場合いろいろと大変なので、勉強に支障が出なければ良いのですが…
    • 0

大学の学費を自分で出しているなら好きにすればいいけど、そうでないならきちんと卒業しなよ。

• 0

今年じゃなくて来年だよね?

まあ可能か不可能かで言ったら、ギリで可能なんだけど、かなり厳しすぎる環境なのは覚悟しておかないとダメだね。

一人暮らしのかなり抑えた金額で考えると、光熱費でだいたい1万円前後、食費で3万円ほど、通信費で1万円前後、交通費や日用品代で2万円ほど、交際費で1万円ほど。
家賃3.5万とすると、トータルで11.5万円だね。
一番費用がかかる家賃が抑えられているけど、その他の費用はどんだけ抑えてもそれなりにかかるよ。
東京での一人暮らしの平均費用で15万〜17万とされているから、8万円での生活はかなりタイトだね。
冬でも暖房なし、夏も冷房なしで、食費も1日3食を1000円以内で収める必要があるね。
東京近郊で家賃3.5万っていうと、かなりの格安物件だから、冬の寒さと夏の暑さは半端なさそう。
節約するって言っても限度がある。
アルバイトで月に6万〜7万稼ぐあてがあるなら、なんとかなると思うよ。
    • 0

私の社会人の兄が今年初めまで江戸川に1人暮らしをしていて、家賃は倍してますけど、家賃以外経費もろもろで5〜6万くらいだと言ってました。

食費をどこまでかけるかなので、足りない分はバイトで稼げば、十分にできると思います。
    • 0