夫のクレジットカードに付帯している海外旅行損害保険に「生計を共にする同居の家族」にも適用されると明記してあるのですが、この「生計を共に」というのは健康保険上の扶養者ということでしょうか。
扶養になっていない妻はここには含まれませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

健康保険の被扶養者の認定は、その対象者の所得によって違いますから、配偶者でも被扶養者になれない場合が有ります。


一方、損害保険では、所得は関係なく。同居していれば「生計を共にして」居るわけですから、被扶養者でなくても、配偶者は「生計を共にする」同居の家族に該当します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即座にご回答いただき、ありがとうございます。
kyaezawa様には以前にもお世話になりました。
ご回答の方、よくわかりました。

お礼日時:2001/07/06 16:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q綺麗な敬語や丁寧語や尊敬語で質問や回答をすると……。

綺麗な敬語や丁寧語や尊敬語の文章で質問や回答をすると、
女性の質問者や回答者に、間違われたりするのでしょうか?

ちなみに、私は男性ですが、女性の質問者や回答者に
間違われた事が、過去に有りました。

それでは回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コクヨウさん いつもユニークな質問だなあと拝見しております

私は回答がほとんどなのですが コクヨウさんに限らず、質問の文体や内容によって性別が判断しにくい場合は結構あります。
(別に質問に性別は関係ないだろうという意見もあるかもですが)

ですので女性だと思って回答した後に 補足やお礼などで『あら?男性だったのね…』(その逆もある)ってことは結構あります。

内容によっては 性別がわかれば回答も少し違った表現になったのになあ と思うこともあります。


話は変わりますが 私は回答する場合、こっちの年齢や性別をあえて提示して答える場合もあります。
特に年齢や性別を絞って回答を希望する質問だったり、質問者の年齢が自分と大きく異なる場合
『40後半女性です。一意見として回答することをお許しください…』と前置きして書くことが多いです

コクヨウさんは文体が丁寧なのと、感覚がちょっと男性としては繊細な印象(良い意味)の事が多いので、女性的な視点もお持ちの方なのかも…と勝手に想像しています。

お気に障ったらごめんなさい。

Q損害保険の適用や家財損害品の鑑定について

数多い質問で大変恐れ入りますが、
お答えいただけるだけのものでも結構ですので、
何卒よろしくお願いいたします。

浴室より汚水が逆流してきたため家財が被害を受けました。
保険会社と示談が合わず、債務不存在訴訟を起こされました。


1、被害者となった際の弁護士費用や、通院、医療費、建物内のカーペットの交換は、
自身の加入する保険会社からは支払われないのでしょうか。
保険会社にたずねても「物保険では支払われない」と答えるのですが、
契約、約款にて変わるものと思いますが、
商法や一般的な損害保険に関する規定ではどうなのでしょうか。

家財品の損害は加害者被害者の保険会社同士で過失割合にて請求するものと聞いておりますが、
医療費、カーペット交換も同じことのように感じますがいかがでしょうか。
約款にも物保険の範囲として「たたみ、または建具類」と記されておりますので、
カーペットはこれに当たると思いますがどうでしょうか。

または修理不要がこれに適用されることと思いますが。


医療費としては、「傷害保険」の「建物の構内における偶然かつ急激な外来の事故によって~
身体外部から有毒ガス、もしくは有毒物質を吸引した急激に生ずる中毒症状」という項目があるので
すが、
こちらが該当するように思えるのですが、いかがでしょうか。

「ただし次の事由によって生じた構内障害については支払いません」
「被保険者の脳疾患、疾病、心神喪失。ただし保険金を支払わないのはその被保険者の被った障害に
限ります」
となっており、原因が汚水逆流によってのストレスと、
悪臭、細菌が原因であれば認められるかと思いますが、いかがでしょうか。


弁護士費用については、
「被保険者が他人に対して損害賠償の請求権を有する場合で、
その権利の保全・行使に必要な手続きを取るために要した必要・有益な費用をお支払いします。」
となっており、この点にて今回訴訟を受けたことについても受け取れると思いますが、
いかがでしょうか。


2、保険金が受け取れずに1年3ヶ月が経過しますが、
遅延損害金を請求することは可能でしょうか。


3、加害者側から裁判を提訴されたわけですが、
私の保険会社にもこの事実を伝えなければなりませんでしょうか。


4、部屋の約2分の1にあたる汚損されたカーペットが全損扱いであるのに、
私の同様の損害品が全損扱いにならないのはなぜかということを、
さらに深く突っ込みたいのですが、何か良いアイデアはございませんでしょうか。

私の部屋は分譲マンションをオーナーから借りているもので、
オーナーには完全な配慮をしてクレームを出させないようにし、
私だけを孤立させ差別をし損害額を抑えているとしか思えませんが、いかがでしょうか。

私の損害品が減価償却されるのであれば、カーペットも同様に減価償却され、
時価額での支払いが当然ですが、全損扱いです。
納得ができません。


5、損害品の時価は現在の中古商品でしょうか。
新品のものから使用年数を減価償却したものでしょうか。

鑑定人の鑑定を見ると、私の購入金額として記した金額から、
耐用年数、減価率、残価率を出して、残価率と購入金額をかけたものを時価額として出し、
さらにそれに損害率の%を割ったものを損害額として出しているため、
本当に微々たる額面となっているのですが、これは妥当なことなのでしょうか。
損害率の%も信頼できませんが、鑑定のこのような出し方は妥当なのでしょうか。

また、私は衣服を転売目的で新品を購入しそちらも被害を受けたのですが、
クリーニング代とされており、
「新品」として売ることができず大損を被るのですが、
これも妥当なことでしょうか。

新価が請求できるのは「全損」の物だけといわれまして、
鑑定人が全損としているものは本当に安いものばかりで、
どう見ても公平な鑑定をしていると思えません。

書籍や衣服が汚水につかったものを再度手にできるわけも無く、
クリーニングしても一度汚水がついたものを身に着けようなどとは思えません。
これもクリーニング代か、時価から損害率を引いたものとなるのでしょうか。


昔7万円で買ったものを「今は別のもので3万円である」として、
7万ではなく3万で計算しているというような物が数点あるのですが、
(しかも、高額なものばかりです)これは妥当なことなのでしょうか。

そのほかのものは、私の購入金額で計算し、
高価なものは現在の似たようなもので計算、しかも使用年数はそのままと、
あちらに都合のいい方法だけを使っています。

壊れているか壊れていないかわからないため損害率50%とするなど疑念があり、
このようなムラのある鑑定ゆえ納得ができませんでした。

この鑑定は総じて妥当なのでしょうか。

数多い質問で大変恐れ入りますが、
お答えいただけるだけのものでも結構ですので、
何卒よろしくお願いいたします。

浴室より汚水が逆流してきたため家財が被害を受けました。
保険会社と示談が合わず、債務不存在訴訟を起こされました。


1、被害者となった際の弁護士費用や、通院、医療費、建物内のカーペットの交換は、
自身の加入する保険会社からは支払われないのでしょうか。
保険会社にたずねても「物保険では支払われない」と答えるのですが、
契約、約款にて変わるものと思いますが、
商法...続きを読む

Aベストアンサー

回答が遅くなり申し訳ありません。

(1)
備え付けの家財の場合、所有者は大家となりますので、賃借人の家財の保険では目的外となります。

(2)
費用保険金での修理費用は、申し訳ありませんが知りませんでした。
残取費用や臨時費用は、損害保険金に付帯する費用保険金で、費用保険金が単独で支払われることは、めったにありません(費用保険金の規定にもよりますので、約款もしくは加入されている保険会社に確認してくださいね)。
なので、物保険の目的となっていない大家所有のカーペットの損害が、費用保険でまかなわれるかどうかは、わかりません。
ちなみに、修理費用特約とは特約保険の一種。賃借人に責任の無い事故で大家の所有物が破損毀損した場合、それを担保する特約です(他にどんな事故が担保されるかは、約款もしくは加入保険会社にご確認されればと思います)。

(3)
慰謝料については、保険会社経由で加害者に請求するのは無理と思います。
保険会社側から加害者側への請求とは、その前提として保険会社が支払っていなければいけません。例えば、「Aさんの漏水事故により、開化のBさんの家財が濡れたので、Bさんの加入する保険会社CがBさんに損害保険金1万円を支払った」という場合、保険会社CがAさんに請求する額は、支払った損害保険金1万円でしかありません。
だから、保険会社CからBさんに支払われない慰謝料を、保険会社CはAさんに請求することはあり得ません。

(4)
慰謝料の請求は非常に困難ですね。
裁判をやったとしても、それに伴う時間的、経済的、精神的な損失に見合う額の賠償はないと思われますが・・・
たまに地方自治体で弁護士の無料相談会などが開かれているようですので、相談されてみるのもいいかと思います。

(5)
『壊れているかいないか解らないから損害率50%』という見解ですが、これに納得できない場合、ご自身で修理見積書を専門店から取り付ける必要があるかと思います(被害者である、あなた様には負担がかかることとなりますが、それが『損害の立証』です)。
その結果、「損害率50%で5000円の鑑定だが、専門店で見てもらったら全損と判断された(修理不能証明書があれば完璧)。よって損害率100%を主張します」もしくは「修理費用が8000円と見積が出た。損害率50%では納得できない」と具体的な主張が出来るので、より交渉しやするなると思います。

(6)
相手に判断根拠の説明を求めるのは当然です。
ただし、そこで相手の根拠に対して反論や疑問を交えてしまうと全体像がぼやける可能性がありますので、まずは相手の根拠のみを確認し、回答もしくは質問は後日として、落ち着いて検討する姿勢で臨まれると良いかと思います。

(7)
再調達価額については、現在における同等品の購入金額と理解されて間違いないと思います。
時価額は再調達価額から減価償却をして求めるものです。なので、再調達価額が購入金額より下回ってしまった場合であっても、ここから減価償却することになってしまいます。

(8)
商品とは、転売もしくは販売することで利益を得る目的で購入したものであると思います。
例えば、ヤフオクに出品する為に購入した古着なども、商品になるかと思います。なので家財の保険では目的外となります。

(9)
加害者側への請求よりも、ご自身の家財保険の保険会社に請求されてはいかがでしょうか。その方が話がスムーズかと思います。
通常、賠償であれば時価ベースですが、火災保険では加入されている保険約款に従います。お話では新価契約とのことですから、賠償よりはお得になるのではないでしょうか(※)。
※ただし、加入されている保険会社と加害者から二重取りは出来ませんので、その点はお気をつけ下さい。



(10)
汚水による損害であっても、クリーニングで大丈夫という判断をされてしまえば、全損にはなりにくいかと・・・
ただし、これは明確な基準もなく、主観的な話となるので、後は交渉力次第というところでしょうか。


被害を受けられているのに、厳しいお話ばかりして申し訳ありません。
保険の交渉は、ダメと自分勝手に判断するよりも、言うだけタダと思ってご自身の主張を述べられれば良いかと思います。
また、請求内容に優先順位を付けられることもお勧めします。それによって自分なりの交渉の目的が明確になり、相手の言い分などに振り回されることなく交渉していけるかと思います。

回答が遅くなり申し訳ありません。

(1)
備え付けの家財の場合、所有者は大家となりますので、賃借人の家財の保険では目的外となります。

(2)
費用保険金での修理費用は、申し訳ありませんが知りませんでした。
残取費用や臨時費用は、損害保険金に付帯する費用保険金で、費用保険金が単独で支払われることは、めったにありません(費用保険金の規定にもよりますので、約款もしくは加入されている保険会社に確認してくださいね)。
なので、物保険の目的となっていない大家所有のカーペットの損害が、費用...続きを読む

Q香り、形は丁寧語にすると…?

職場の人でちょっと「?」と思うような言葉を使う方がいるのです。
「香り」という単語と「かたち」という単語に「お」(御)をつけるのです。
おかおり、なんて言葉あるのかなあと思いまして…
「このようなかたちでよろしいでしょうか」という文章も、「このようなおかたちでよろしいでしょうか」と言うのです。
こんな日本語あるのでしょうか?
私もうまく丁寧語、尊敬語等使うことができないので、こちらで質問させて頂きました。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「お・ご+名詞」は、尊敬語・謙譲語の他に「美化語」と分類される場合があります。

ただ、おパン・お洗濯機などと言わないように、美化語になじまない名詞も多数あります。
大分前に、おビールなどという言葉を最初に聞いたときはぎょっとしたものですが、今では慣れましたし、「おビール召し上がりますか」と言われて違和感を覚える方は少ないことでしょう。
このように時代や人の感覚によって美化語も変遷していくのだと思われます。

お香り・おかたち、なども、おそらく美化語のつもりで使っているのでしょうが、現在の日本では明らかに不自然な印象を与えてしまうでしょう。
  

Q他人の車に損害を与えてしまった損害保険の適用と補償について

子どもがキャッチボ-ルをしていて他人の車のリヤガラスを割ってしまいました。もちろん非は100%こちら側にあります。すぐに修理屋さんに依頼してリヤガラスを入れてもらいました。翌日、車の持ち主と一緒に修理屋さんの所へいって確認してもらいましたが、やはりボディ-に若干の傷があるのと、修理屋さんの方でも一応は室内のガラス片等のクリ-ニングは当然してもらってはいたんですが、新車(購入してから4ケ月ほど)という事もあり、やはりディ-ラ-(購入した所)に持っていって、ボディ-の傷の修理と室内にガラス片等がまだあるとの事でその相談も含めて今後検討させてもらうこととなりました。
当然、その旨もこちら側で加入している子どもの「損害保険会社」には報告しております。
結果、持ち主いわく、シ-トごと取り替えてほしいことを言ってきました。(持ち主→ディ-ラ-→損害保険会社→こちら側)保険会社としては、ガラス代、ボディ-の傷修理代、室内のクリ-ニング代までは補償できるが、シ-ト交換までは該当外だと言ってきました。(このようなケ-スでいくら新車だったとはいえ、シ-トを全面的に交換してほしい・・・ことまで言ってきたことはないようです。)私の方でも、シ-ト生地の布の全面取替えは覚悟してましたが、シ-トごとの交換・・・を聞いてびっくりしてしましました。私の方から持ち主に連絡して、なんとかシ-ト生地の布の交換(これでも結構高価になるもよう)で済ましてもらえるよう頼んでみるつもりはしていますが、そこまでこちら側で補償しなければならないものなのでしょうか?それと「損害保険」の補償内容は、シ-ト生地の布の交換、もしくはシ-トの全面交換等のどこまで補償の該当になるものなのでしょうか?どなたか教えてください。お願いいたします。

子どもがキャッチボ-ルをしていて他人の車のリヤガラスを割ってしまいました。もちろん非は100%こちら側にあります。すぐに修理屋さんに依頼してリヤガラスを入れてもらいました。翌日、車の持ち主と一緒に修理屋さんの所へいって確認してもらいましたが、やはりボディ-に若干の傷があるのと、修理屋さんの方でも一応は室内のガラス片等のクリ-ニングは当然してもらってはいたんですが、新車(購入してから4ケ月ほど)という事もあり、やはりディ-ラ-(購入した所)に持っていって、ボディ-の傷の修理と室内に...続きを読む

Aベストアンサー

所謂あなた側の(厳密にはあなたの子供)不法行為による損害賠償ですので車の事故と同じです。故意でやったわけではないのでそこまであなたがする必要はないですし、法的にも相手はあなたに要求できないはずです。少なくとも保険会社がそういってるのですから(保険会社は損害賠償のプロ集団ですから)。事故の前の状態に戻せというのは所詮無理なことで、相手のわがままです。物的損害は金銭賠償が基本です。

Q社内で異動。業績や抱負に関する提出文書は丁寧語で書くべき?

社内で異動に伴って名目上の身分が変わることとなり、一応の審査手続きが必要になりました。書類として、これまでの業績と今後の抱負を提出する必要があります。そこで質問ですが、文章は『~と考えている。』などではなく、『~と考えています。』などの丁寧語で書くべきですか?

Aベストアンサー

faunaさんの会社の風習・文化があるかと思いますので、先輩等に確認された方がいいと思います。

ちなみに、うちの会社では、昇進審査の書類等は、「~考える」、「~を提案する」、「~の所存である」という書き方ですね。

Q交通傷害保険で生計を共にする家族とは?

交通傷害保険の家族まるごと保険に10年以上入っています。子どもが自転車で他人の車にぶつかって傷つけてしまいました。子どもは社会人になったので、会社に近い父親の仕事用の事務所に一緒に住んでいますが、土日は家に戻ってきます。
子どもが社会人になってしまうと生計を共にするとは言えないのでしょうか?
同居の娘も社会人になりましたが、それも外されてしまうのですか?
10年以上保険に入っていていざ使おうと思ったら使えないのは納得いかないのですが、
社会人になると外されてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

少しおかしいですね。傷害保険では確かに同居親族 生計を一にする別居の未婚の子となっていますが、この未婚の子とは社会人ではない学生のことでしょうね。このことに気づき、家族傷害については就職し、就労してる方は含まれませんとして、就労者には単独加入を薦めるようにしました。

ところで、他人に対する賠償は特約の個人賠責ですから傷害保険補償とは異なると思います。つまり、生計を一にするのは傷害保険補償でのこと

個人賠責には生計を一にするという文言はないはずです(保険会社に違いがある??)
記名被保険者またはその配偶者 記名被保険者またはその配偶者の同居親族 別居の未婚の子(婚姻歴なし)となっています。

したがって、個人賠責では生計関係なく 別居の未婚の子は補償対象になるはずです。つまり傷害保険補償と個人賠責補償を区別なく混同してるように思いますよ。

再度保険会社本体 損害サービス担当者に問い合わせされて確認されてみてはどうでしょうかね・・・。

Q日本語の敬語(丁寧語?)に関する質問です。

日本語の敬語(丁寧語?)に関する質問です。

インターネット上でたまに見かける、『くださいな』と言う表現がとても気になっています。
私の勝手な印象では、女性が使用する古風な口語表現なので、見掛けるサイトによっては不自然な気がしてしまうのです。

『ください』に『な』が付属した表現かと思いますが、この『な』の正体が調べてみても分かりません。
助動詞辺りかとも思いましたが、違うようです。

何かしらご存じの方、ご教示いただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

「くださいな」の「な」は助詞です。
助詞「な」は、間投助詞、終助詞、格助詞の3つがあり、
この場合は間投助詞としての用法となります。

間投助詞「な」は、文節の切れ目、もしくは文の終止した所に用いて、
軽く詠嘆し念を押す気持ちを表します。
古くは文節の切れ目でも用いていたようですが、現代語に於いては
文の終止した所で用いる用法のみが残っているようです。
多くは「いらっしゃいな」「あげなさいな」のように
「~しなさい」(命令)の形の後に用いて、
命令の言葉を和らげる作用を持っています。

余談ですが、「それを言うな」とか「早くしな」などの「な」は
終助詞です。命令を表します。

ちなみに、このような疑問を持ったときは、
普通に国語辞典を引くとたいてい載っていますよ。
試しに「な」を引いてみてください。広辞苑がお勧めです。

Q保険についてです。 例えば、 〇〇損害保険の本社に電話して保険に入るのと、 〇〇損害保険 代理店△△

保険についてです。




例えば、
〇〇損害保険の本社に電話して保険に入るのと、
〇〇損害保険 代理店△△保険事務所に電話して入るのと、同じ保険でも金額が変わったりするのでしょうか。

Aベストアンサー

変わりまへん。
っちゅうより、本社で直接は加入でけへんで!

Q「垣間見る」を丁寧語(謙譲語?)にすると??

「垣間覗う」という表現を聞いたことがあるような気がするのですが、自分で文を書いていてこの用法と漢字が正しいのかどうか自信なく、こちらで質問させていただきます。使用する場面としては、初対面の相手の身のこなし等から育ちのよさを「垣間見る」ことができた、というような文章を、もう少しへりくだって丁寧な言葉遣いができればと思いました。

Aベストアンサー

垣間見るとは字のごとく「垣根の間からちらっと見る」或いは「見てはならないものをちらっと見る」ことです。あまり行儀のよい仕草ではありません。(盗み見るほどではないにせよ)また行動の主体者は自分であり、謙譲語や丁寧語を使うべき相手がありません。

単なる言い換えなら、「育ちのよさが窺われた、覗われた」(顔色をうかがうのように、ひそかに探ったり、察知すること)または「育ちの良さが偲ばれた」(人柄が偲ばれる、のように本来見えないところを推し量ること)などではないでしょうか。

Q自転車の保険 TSマーク付帯保険

近々自転車の購入を検討しており、自転車屋に色々と聞きに行ったところ
「TSマーク付帯保険」の加入も進められました。

私的には、「セブンイレブンの自転車保険」の加入を考えていたのですが、
同時に「TSマーク付帯保険」も加入した方が良いのでしょうか?

あまり当てにならない話かもしれませんが、知り合いに聞いた話だと
「TSマーク付帯保険は結構大きな事故に出くわさないと保険が降りず、
降りたとしても事故の内容からすると保険金が少ない」と聞かされました。

それだったら、セブンイレブンの自転車保険だけでもいいのかな?と思うのですが
、実際のところどうなんでしょう?

お詳しい方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

TSマークというのは、元々保障を目的としたものではありません。
 自転車安全整備士がきちんと整備を行った証明です。
 
 お知り合いが言われるように、自転車保険と違い、損害賠償も重度後遺障害に対してしか担保されません。内容も相手の怪我に対してであり、自転車など物損にたいしてはお金が出ません。
 車との接触事故などの場合もあるでしょうから、TSマークだけでは十分ではありません。
 保険としてお考えになるのであれば、セブンイレブンの自転車保険だけでも保障内容は十分だと思います。

 ただ、事故を起こす自転車の多くは、ブレーキの整備が悪かったり、交通ルールを守らないなどです。
 年1回程度はきちんと有資格者による点検整備を受けて欲しいと思います。
 
 国内大手メーカーの自転車保証書には、TSマークの加入について記載されているものが多くなりました。
 また、TSマークは整備された自転車が起こした事故に対して支払われますので、ご友人などどなたが利用されていても保障はされます。

 自転車メーカーにより、定期点検整備を行うことにより、保証期間が変わるところもあります。
  http://www.miyatabike.com/project/care/quality.html

 説明でわかりにくいところがありましたら、補足をお願いいたします。
 

TSマークというのは、元々保障を目的としたものではありません。
 自転車安全整備士がきちんと整備を行った証明です。
 
 お知り合いが言われるように、自転車保険と違い、損害賠償も重度後遺障害に対してしか担保されません。内容も相手の怪我に対してであり、自転車など物損にたいしてはお金が出ません。
 車との接触事故などの場合もあるでしょうから、TSマークだけでは十分ではありません。
 保険としてお考えになるのであれば、セブンイレブンの自転車保険だけでも保障内容は十分だと思います。

 ただ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報