アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国語の勉強を始めようと思っています。

完全なる初心者なので、1から学ばなければならないのでハングル文字を覚えることから始めるつもりですが、そのあと、どういう順番で勉強していけばいいですか??

おすすめの参考書などありますか??

A 回答 (3件)

韓国語の場合


文法なども大事ですが
韓国のドラマを見たり
曲を聴いたりして韓国語を聞き慣れて
ニュアンスを掴んでからさらっと文法をやる苦になることなくすぐ身につきますよ!

オススメの本は好きやねんハングルです(*´-`)

頑張ってください
    • good
    • 0

お勉強するなら目的が有ると思います。

恋愛なら韓国人の方とお付き合いする。
文化、歴史、習慣等を知りたいなら韓国に行く。
単なる趣味なら活用する機会がないんですからあまり深く勉強する必要は無いと思います。
    • good
    • 0

私は現在は独学ですが、初めは教室に通いました。

今振り返っても、教室に行っていなかったら最初で躓いていたかも、と思います。脅かすわけではありませんが、個人差はあるとしても、韓国語は言われるほどやさしい言葉ではありません。

できれば、最初だけでも教室に通うか、それが無理ならweb上にも韓国語の基礎講座みたいなものはたくさんありますからご覧になることをお勧めします。

NHKテレビハングル講座もおすすめです。ラジオ講座もありますが、少々しんどいと思います。文字になれるためにもテレビ講座がおすすめです。4月開講でかなり進んでいますから難しいとは思いますが見る意味はあります。なんと言っても目と耳からハングルが入ってくるのは素晴らしいことです。

そして、とにかく1冊、初級者用のテキストを買うことです。
大前提は 「本屋に行って自分で探すこと」
人と自分は違います。

評判のいい本としては
「ゼロからしっかり学べる韓国語文法トレーニング」  木内明
「文法から学べる韓国語」  李昌圭 
「基本がわかる はじめての韓国語」  石田美智代   など。
ほかにもいっぱいあります。

どの本も、わかりやすいという人もいれば、そうじゃないという人もいるし、ほんとうに人それぞれ。紙の質、活字の違い、レイアウトの感じ、説明文の好み。みんな違う。
自分が直接見て選ぶのが大切です。
ただしゼロから探すのは大変なので例として挙げた本を基準になさってもいい。
分かりそうだなと思ったものを見つけてください。

そして、その一冊を自分のものにすることです。とくに韓国語は文字と発音が日本語と大きく違います。ここを乗り切ればぐっと韓国語が近づいてきます。

はじめは単語集も不要です。テキストに出てくる単語はどれも必要があって選ばれたものです。テキストに出てくるのをまずマスターすることです。

韓国語は面白いです。英語を勉強するときとは全く違った面白さがあります。
がんばって、そして楽しんでください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!