プロが教えるわが家の防犯対策術!

緊急地震速報の音についてです。
私は特に大きな地震を経験した訳では無いですが、中学校での訓練の時に放送から流れる緊急地震速報の音がとても怖いです。
とても怖くて、息切れがしてきて耳を塞ぎたくなります。それでその場から動けません。
今回の避難訓練は避難訓練はするけどいつ訓練をするのか分からないという避難訓練です。なのでとても怖いです。

大きな地震を経験した事がないのに、動けなくなるほど怖くなるのはどうしてでしょうか?!パニックになっているのでしょうか。

A 回答 (3件)

あれはわざと危ないと認識させるためにあえてあの様な音になってるので

youtubeとかで検索してずーっと聴いてたらおそらく慣れます。
    • 0

その為の避難訓練です。

もし、避難訓練では無く実際に大地震が起きれば、質問者さんと同じ様な人も出て来るだろうから前もって訓練をして対応出来る
様にしていく訳です。
怖いのは仕方がありません。
訓練を重ねて対応出来る様にして行くしかありません。
頭の中でシミュレーションを繰り替えしてイメージは作っておきましょう。
    • 0

確かに緊急地震速報のあの独特の音というか信号は不快ですね。

製作された方は、それくらいにしないと緊急性が伝わらないと思ったのかもしれません。
戦争で空襲を経験された方は「ヒューン」という花火を打ち上げる音を聞くと、あなたの様に「とても怖くて、息切れがしてきて耳を塞ぎたく」なる方が実際にいらっしゃいます。
何万人もの人々を焼き殺した焼夷弾が落下してくる音に似ているからです。
あなたも「パニックになっている」と言うよりは、特定の音(急地震速報の音)に対して、精神的に拒否反応を起こしてしまうタイプではないでしょうか?
    • 0