アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偏差値60越えの私大の文系学部に通ってる知り合いが、「自分は小学生レベルの数学も解けない」って言ってたんですがそんなことあり得るんですか?

A 回答 (11件中1~10件)

私大なら文系重視の受験方式を選択したとすればあり得るかも

    • good
    • 0

私大では受験科目以外サッパリの人は珍しくないですよ。


特に数学は積み上げ型の学問なので、小中学生のうちから早々に私大文系志望を決めて数学を捨てた人の学力は非常に低いです。

同じような理由で古文漢文を全く読めない私大理系の学生も大勢います。
    • good
    • 0

京大数学の森先生の随筆にあったエピソード。

『1/3+2/5=3/8と答えた小学校女児が間違いと指摘され,その子が「うちは3人家族だから男はパパだけ。お隣は5人家族で男の子は一人だから男は二人。両方の家族で男の割合を足すと3/8だから間違ってないよ。」と答え,教諭はそれを正すことができなかった』とか。小学校レベルの「算数」はやっぱり難しいのかもよ。もう一つ有名な算数。小学校では!『5人のお友達に3個ずつりんごを配るとき,りんごは何個必要ですか?』に対する 5x3=15 は間違いだそうです。もちろん正解は 3x5=15 だってよ。やはり高校の数学より難しいかもね。
    • good
    • 0

No.7です。

「当塾の採用試験の数学」は「当塾の採用試験の算数」の誤りです。
    • good
    • 0

昔、バイトのつもりで塾の教員の試験を受けたら、正式な教員の試験で、算数が小学校レベルでした。


そして、採用された日に「当塾の採用試験の数学で初めて万点を取られた先生です」と紹介されて
喜んで良いのかどうか、複雑な心境でした。あくまで地方の塾での話ですけど。
    • good
    • 0

彼の発言には嘘があるのですが、気づきませんか?



小学校では数学は教えないので、小学生レベルの数学というもの自体が存在しない。
文系の頭の良い人は、こんなとんちで、貴方を引っ掛けて喜んでいるのかもね。
    • good
    • 2

あり得ますよ。



早稲田の文系の学生が分数計算が出来ない、という
ことでマスコミが騒いでいました。



そもそも、文系というのは、積極的に文系が
というひとは少ないのです。

数学が出来ないから、仕方無く文系、という
人が多いのです。
    • good
    • 0

あなたは私立小学校の入学試験の厳しさを知らないのですか?ご入学はいまだに続いている。

だがその小学校の生徒が大量に東大に入るかと言ったらバカバカしい、どこでもそうだが、厳しい入試で合格した奴は小、中、高みんな呆けてレベルが落ちる。だから小学校は系列中学の受験前に再教育をしなくてはならない。
    • good
    • 0

お知り合いの想定する小学生のレベルが高いのかもしれない。


 「日能研,SAPIX,四谷大塚あたりの小学生向け公開模試の算数の問題をさっと解けるか?」「いいえ解けません」
 文系学生が都会で中学受験する小学生の家庭教師にうっかり付くと,そういうケースは多々ある。

普通のレベルなら,算数文章題を連立方程式禁じ手だと解けない学生。
本当にレベルが低い場合は,分数の四則演算が苦手という学生もいる。
    • good
    • 1

私立大学は、ピンキリがひどいので、私立高校から滑り込みなら、有るでしょうね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!