アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、人間ドックで膵臓の病気の疑い有り、の診断があり、ガンではないかと思い、非常に心配です。医大病院に行こうと思います。すい臓がん、膵炎以外の病気だといいんですが。

A 回答 (6件)

医大病院に行くまでの必要性は無いと思いますが。

まぁ初診料だけで街の開業医で検査して貰うぐらい、或いはそれ以上掛かるでしょうがね。
何処で診て貰うかは個人の自由ですので止めはしませんが、自覚症状も全く無く人間ドックで病気の疑いと為ったレベルならば
緊急を要する状態とは思えませんので、掛かり付け医を作る事を厚生労働省も推奨しているので街のお医者さんで十分だとは
思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

自覚症状は、みぞおちがかなり痛いので、やはりと思いましたが。

> 自覚症状は、みぞおちがかなり痛いので、やはりと思いましたが。

癌ならば「かなり痛い」と言うレベルならば投稿出来る状態じゃないと思うので膵炎なのかも知れません。
街の内科か消化器内科に明日金曜日には行った方が良いでしょう。
    • 0

下記に詳しい説明があります。

https://www.ishamachi.com/?p=33960
膵臓癌は見つけにくい癌として有名です。仮に一般の健診で見つかればラッキー?かも知れません (冗談です)。それ以前に慢性膵炎の可能性もあります。

「精密検査」では念のため再度血液検査を行って、再度検査値が基準値をはずれれば病気の可能性を疑い精密検査を行うことになるでしょう。診断には、腫瘍マーカー (血液検査) の他、腹部エコー検査やCT検査、ERCP(内視鏡的逆行性胆膵管造影法)、MRCP(MR胆管膵管撮影)など。いきなり医大でなくても再度検査なら同じ病院でも可能ですから、電話で聞いてみられたら如何ですか?
    • 0

膵臓は丁度胃の後側に有り症状が確認しにくい場所です、軽度の症状だと本人は胃だと思い少ししたら治ったからOKと言う感じです、やはり一番は血液検査の腫瘍マーカーと造影CT検査です、もっと確かなのはPET-CT検査です、これは仮に膵臓がんを想定した時の話です、膵臓は癌以外にも病気は有りますからね、癌以外の病気なら完治の可能性は強いです、膵臓がんと診断された患者は早期の場合はまれでステージⅣの人が多いです、その理由は症状が出て初めて診察を受けるからです、貴殿みたいに普段より健康に気をつけて人間ドックを利用していれば病気も早期に発見でき早期に治療できますよ。

• 0
この回答へのお礼

すい臓がん以外の病気は、何がありますか?

人間ドックでの指摘は何かの血液検査の項目がひっかかったのですか?ドックでは腹部CT検査もしたのですか?

• 0
この回答へのお礼

血液検査では、アミラーゼが低値でしたが、問題なしとの診断でした。腹部CT検査は、検査項目にありませんでした。

他の方の回答にもある通りアミラーゼが高い場合は問題が有りますが、低い場合は余り心配する必要は無いと思いますよ。

• 0