電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長文で分かりにくいと思いますが、、回答お願いします。、

今、高校2年生で、高1の頃に仲良くなった子がいます。
1年の頃によく喋ったりしていて、気づいたことがあって、その子、人の愚痴をめちゃくちゃいう子なんです。
まだ、その一年生のときは、まだ、大丈夫な方だったんですが、2年生になって同じクラスになってめちゃくちゃ絡むようになってから、もお、一日中悪口ばかりで…放課になればこっちへきて、小声で愚痴を言い。私はまたか。って思いながらずっと我慢しながら毎日聞いてました。でも、昨日くらいからか?もお、なんか、限界になってきちゃって、そのこと話しててもすごく辛いだけで、楽しいなとも思わなくなっちゃって、その子の前で、本当の笑顔を見せることもできなくなってしまいました。。なんか、もうどうしていいかもわからないし、帰りも毎日のように一緒に帰ってて、その時も愚痴かその子が好きことしか話したりしなくて、顔を合わせるだけでも辛すぎて、涙が出そうになります。
それで、いつも、一緒に帰っているのは4人で、私とその子で2人ペアからの、もう2人。という感じで、、、。
でも、その愚痴を言う子は、、歩くのが遅いのが嫌いでいつも早歩きとかで帰ったりしていて、私はいつもその子に合わせているんですが、、あとの、2人もなんかその子のことあまりよく思ってないみたいで…
どうしたらいいんですか。?
できるだけ、我慢をしてればいいんでしょうか?

あと、元々、その子を誘おうか迷っていたんですが、最初、その帰りの4人のメンバーで遊ぶってことになっていたんですが、、私がどーーしてもどーしても嫌になって、昨日、あの子、○○日いるの?って聞いたら、んーー。、でもいないと、写真とかSNSに載せれないよね…と話になってだいぶ悩んで、昨日、その4人のメンバーの中の1人の子と電話をしたんです。で、その1人の子はべつに、どっちでもいいけど、なんかめんどくさそうだからなあ。。と言ってて。
でも、私は、はっきり、その子がいるなら私は行かないかな。ときっぱり言いました。でも、それは私のわがままでしたよね。。それで、他の子にも聞いたら、べつにきても来なくてもどっちでもいいから。とはラインで言っていたんですが、それが本音なのかどうかもわからなくて…
電話とかでも初めて愚痴大会てきなものとかもしながら、私がかなりストレスが溜まってて、、全部思ってることが自然と出ちゃって…相手、絶対うざがりますよね。私のわがままのせいで。今日も帰りに、かなりストレスが溜まって、その子と別れた瞬間に愚痴をぽろっと言っちゃって…言ったらいけない言ったらいけない…って思っても自然と出てしまって。。私は3回くらいほんとに大丈夫??とか聞いちゃって余計にうざがられるようなこともしちゃいました。
どうしたらいいかわからない…
どうすればいいのですか。

A 回答 (1件)

「人の悪口は楽しいけど、人のいいところを言うゲームしない?愚痴を家で言っていたら、悪口やネガティブなことばかり言う人には幸運は訪れないってママに昨日叱られたんたよね…」と、その友人に言ってみましょう。

• 0