プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさん助けてください。

このユニットをバラしてもう一度組み立てろという課題が出てるんですけど、工作機械の組み立てなんてやったことないんで、こういうのってどうやってバラして組み立てて行くんですか?

芯棒を抜いて片一方からしか部品が抜いていけないんですけど、他の芯棒のコロとかバネとか色んなところと噛み合っていて緩めると他の掛かりが外れるんで分解する前に位置を覚えるって言うんですけど見えない部分とか全部をメモれるわけがないし、1つの芯棒を抜いたら他人噛み合っていた位置も分からなくなって再度組み立て直すのが無理なんです。

どうやって元の状態をメモるのか教えてください。

A 回答 (3件)

どの?


画像を忘れてますよ。
頭の中で、構造を理解して。覚える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2017/11/13 19:55

まず構造を完全に理解する、マーカーなどで印をつける(合いマーク及び部品№)、デジカメ(携帯でもok)で写真を撮りまくる というのが一般的な手になります。



写真についてはある程度引いた状態で撮ってください ドアップで撮りがちになりますが互いの位置関係が重要なので全体像が分からないと意味なくなります。
細かいところはパソコンに落として大きい画面で拡大すればなんとでもなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2017/11/13 19:55

絵がないからわからないけど



分解する前に、ユニットの咬みあいのところに
マジックで線を引きまくる
組み立てるときはその線に合わせて組み立てる
「みなさん助けてください。 このユニットを」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2017/11/13 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!