プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

髪の毛は生まれつき茶色
「頭髪指導に従えないなら授業は受けられない。黒染めするか、学校をやめるか選べ」

 昨年9月、大阪府立懐風館高校(羽曳野市)の教諭は当時2年生のA子さんに告げた。教諭からの度重なる頭髪指導にストレスは限界だった。

「もう嫌や! 黒染めはしたくない! 地毛が茶色いだけで、なんでこんな目にあわなあかんの!?」

 それ以来、A子さんは学校に通えないままだ─。

 生まれつき髪の毛が茶色かったA子さんに学校は「ルールだから」と、写真撮影日など入学式の前から黒染めを強要。度重なる頭髪指導で精神的苦痛を受け、不登校になったと、大阪府に対し裁判を起こした。

 慰謝料など約220万円の損害賠償を求める訴状を今年9月、大阪地裁に提出、第1回口頭弁論が10月27日に開かれた。府側は「学校の指導は適切」と、請求棄却を求め、全面的に争う姿勢を示している。

 代理人の弁護士がA子さんの母親が頭髪の件で学校に配慮を求めていたにもかかわらず、入学前に複数の教諭が「髪を黒く染めろ」と迫った。入学後には頭髪指導のたびに黒染めを強要され、A子さんは髪を黒く染め続けたことを明かした。

 A子さんは訴状の中で当時の心情を振り返る。

「黒染めをしなかったら学校に通えない、大学に進学できないと思った」 

 こうした指導はA子さんだけに限らない。同校の頭髪指導は厳しくて有名だった。


http://news.livedoor.com/article/detail/13858563/


ん~、微妙な問題ですね。校則で髪を染めるのを禁止するのも分かります。
でも、生まれつき茶色の髪の毛の生徒に黒染めを強要するは やりすぎというか なんか不自然にも感じます。
それほど 高校側が頭髪にうるさいのなら、なぜ そんな生徒を不合格にすることはできなかったのでしょうか。

みなさんは この問題についてどう思いますか?

A 回答 (3件)

校則も時代に合わせ見直し


必要ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/11 15:00

どうせなら、先生生徒を問わず徹底するべきやね。


白髪も全部黒髪に染める。ハゲは全員カツラ着用。
もちろん自費で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/11 07:03

規則は、髪を染めてはダメでしょう。

入学前に、当校は生まれつきの黒髪のみの持ち主が入学を認められます、と言明せずに、それこそ大阪弁でお前らセンコーはごろつきや~!以外に何もなし!

 もし、トランプおっちゃんの女房や娘が学校見学したいと申し出たら、黒髪(だけでなく下の毛も)に染めてから御来校ください、って言うんやで、こら、バカ校長先生はんやそのアホ先生は。大阪育ち火傷、あまりにも情けすぎるセンコーたち。

ところで、このアホ・センコーは染代を支払ったやろな~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本来は髪を染めてダメなのに、もともと茶髪の人は逆に髪を染めなければならないという 何とも皮肉な現象です。
でも、この論理で言ったら、もし肌を黒くするのもアウトになったら、もともと黒っぽい肌の人は
白粉を付けなければばらなくなります。

お礼日時:2017/11/11 04:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!