プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前先輩が就職決まった所は、育休、産休ご取れなく、退社しなきゃいけないと聞きました。
どこの企業も法律とかで育休、産休取れる決まりはないのでしょうか??
私も将来的に就職するので気になります

A 回答 (1件)

産休/育休は法律で認められた権利ですので、働いている人が申請したら会社は拒否できません。

なので取らせないこと自体が違法です。

…というのが建前なのですが、実際には取れない(取りづらい)会社は多いです。
まだ制度が浸透しておらず、総務や人事関係の部署にも知らない人がいたりします。
また、産休などを申請する側は若い女性ということになるため、上司や担当部署に強く言えないケースも多いかと思います。

ただ、どんな会社でも「産休・育休第一号」になる人が出ることは必要なわけで、仕事の実績をきちんと積んで堂々と取得できるようにすれば問題はありませんよ。

もっとも過去に産休育休を取った社員がいる(できればその人達が勤続している)会社の方が、取得も相談もしやすいのは確かでしょうけどね。
    • 2