電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10日程前に、赤信号無視(当方は青)の車と交差点内で衝突しました。
幸い目撃者の方が居て、現場に来た警察官にその場で証言してくれましたが、翌日、相手の保険会社(東○海上火災)の担当者からの連絡は、「こちら(相手)の信号が青だった」ので、当方の保険会社を教えろ!という内容で、愕然としました。
その際、目撃者が居る事実も含めて状況を話しましたが、結局ラチが開かず、現在は先方手配の調査会社が入り、相手と目撃者にも会えたとの事で、報告書作成待ちという状況です。相手は「運転」を仕事(事故はプライベート中)にしているのに、恥ずかしくないのか?という思いと、腹立たしさで一杯です。

当方の被害状況は、夫婦揃って鞭打ち症状と打撲で現在も通院中(警察に診断書提出済み)、自車は新車(200万)購入後14ヶ月ですが、ディーラーには100万近くかかりそうだと言われています。

あちこち調べたりするうちにココにたどり着き、P70まで遡り類似事例を読みましたが、まだ不安です。今からでも遅くない「やるべき事」「注意するべき事」等々有りましたら、ぜひお教え頂ければと思います。宜しくお願い致します。長文失礼しました。

A 回答 (7件)

こんにちは。

#3の者です。お気遣い有難うございます(^^;

>相手保険会社の方は「事故態様」は書かれていない

書かれています。ただ、ごく簡単なものですが。
ちょっと確認してみますと・・・正面衝突、側面衝突、出会い頭衝突、接触、追突、その他、の欄しかなかったです。うーん、すみません、信号無視はその他になってしまいますので、判然としないです。(お詫びして訂正します。)
ただ、加害者側が甲に書かれるという慣例はあります。相手方が青であったと警察側が認めているなら相手が甲にくることはありません。
相手がどの様に言ってくるか次第ですが、相手保険会社は報告の内容でまずは動きますが、明らかに違う場合はきちんと侘びを入れて仕切りなおすものです。
きちんと仕切り直せば取り合えずは良いでしょう。
相手の信号無視となった場合で相手方がきちんと対応しても弁護士特約は使いましょう。
怪我の部分ですが、相手方は保険の基準の慰謝料を提示してくるものです。頚椎捻挫であればまず弁護士を入れたりすると足が出るので相手方の提示を飲む事も多いです。弁護士特約があると弁護士費用で足が出る事はありませんので、頚椎捻挫でも保険の基準より受け取りが増える事も十分有りえます。
また、副次効果として、頚椎捻挫で弁護士を入れて来たともなると通常は金銭に糸目を付けずに怒りを表しているようにも取れますので、相手方にプレッシャーの一つでも与える効果が期待できます。
相手方が人身対応をする事になりますので、診断書や診療報酬明細などは相手方保険会社が入手しています。弁護士入れるから書類の写しをくれ、と言う要求では警戒されます。自分の搭乗者傷害に請求したいので、と言うとスムーズに写しをくれます。(それを持って弁護士特約を使いましょう。)相手に弁護士特約を使うという事は言う必要はありません。
なお、弁護士特約を使っても翌年の保険料アップはありません。
それにしても、青だと思ったが顔を上げたら赤だった、とはよく平気で嘘が付けますねぇ。(せめて黄色位のほうが信憑性が上がるのに。)青から赤に変わるにはすぐに黄色に変わったとしても10秒位はあります。青で入って顔を上げたら赤などあろはずがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。少し家を空けていたので、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。事故態様の件等々、手間を掛けさせてしまいました。
確認していただいた件は、お詫びだなんて・・・とんでもないです。本当に感謝しています。

事故後2週間になりますが、まずは「調査結果報告待ち」状態です。この先は頂戴した貴重なご意見、ご指導をもとに頑張ります!もちろん「参謀特約」も使おうと思います(今使わないで、いつ使うのか?という事で)

>すぐに黄色に変わったとしても10秒位はあります。
↑そういえば警官は、目撃証言を聞いた後で、相手に同じ事を言ってましたね。ちなみに目撃者の方は「衝突直後(2~3秒後位)に、私と反対方向からきた車が、衝突した2台を避けるよう脇をすり抜けていった。信号は、その方向が青だった。」という内容を証言して下さったようです。

お礼日時:2004/09/18 23:05

補足を受けまして・・・



双方の主張を最大限取り入れて状況を想像すると、相手は信号が変わるタイミングで侵入したことになります。完全な青信号でない限り過失が出てくるので、相手側の保険会社が何も対応しないというのは考えにくい状況です。

ちなみに前回「保険会社は動きようがありません。」と書かせてもらったのは#4を受けて、「今の状況ではbqwさん側の保険会社は動きようがない」というつもりで書かせてもらいました。相手側は「赤信号進入」でも「赤になる直前の進入」でも過失があることには代わりがないので、当然動いてくれます。調査を入れたのは「こちらに全過失がある」のか「相手(bqwさん)にも過失があるのか」という点を確定させる意味だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な解答と説明を頂き、本当にありがとうございます。
分かり易くて十分理解できました。とにかく今は「調査結果報告」待ちたいと思います。

お礼日時:2004/09/18 15:28

>「やるべき事」「注意するべき事」等々有りましたら・・・



特に今することはないですね。とりあえず調査の結果待ちといったところです。
調査は双方の当事者や目撃者の話を聞いたり道路状況を細かく調べるものです。今回は特に目撃者がいるという事で、正しい結果が出てくるだろうと思われます。しかし結果=bqwさんの主張通りに必ずなるとは限りません。質問文中の状況も真実かもしれませんが、それは一方の主張にしか過ぎません。もし調査結果に満足できないというのであれば、やはり司法の場に持ち込む事も考えなければいけません。

bqwさんの保険会社に・・・といった意見もありますが、これはまずできません。相手側の信号無視という主張なので、これは自分に過失のないことを主張している事になります。自分に過失がない場合保険会社は動きようがありません。例えば「車両先行払い」を使うなどしない限り保険会社はどうする事もできません。あるいは「弁護士費用」等の特約があれば過失が無くても保険会社を通じて弁護士を依頼する事はできます。この場合でも保険会社は仲介するだけなので過度の期待は禁物です。

初めにも書いたように「調査の結果を待つ」という事ですね。

この回答への補足

ふと疑惑が沸きました。もしよろしければ再度ご意見を頂けますでしょうか?
事故現場での状況の補足ですが、相手は現場の警官に「青だと思っていたが、ぶつかったときに顔を上げたら赤だった」と話し、警官は目撃者の話を聞いてから相手に対し「あなた(相手)は赤信号を見落としていた」というような事を問い掛け、相手もその場で非を認めた上で私達に謝り、翌日保険会社に連絡するという事でしたのでその場を離れました。

>自分に過失がない場合保険会社は動きようがありません。
↑相手が保険会社に「青で進入」を主張しているのであれば、過失は無いから「動かない」という事だと解釈しましたが、もし上記補足の状況を素直に伝えていたとしたら、保険会社は「青だと思っていたが・・・」の部分だけを有利に解釈して、こちらに「揺さぶり」を掛けてきたのでしょうか?
一生懸命?動いてくれるので、疑問に感じています。

補足日時:2004/09/18 08:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。ありがとうございます。
調査結果報告は遅くても今月中と言ってましたので待ちますが、皆さんに教えて頂き、大分気分が楽になりました。
当方の保険は「弁護士特約付」だったので、最悪の場合は依頼も視野に入れつつ検討してみます。

お礼日時:2004/09/18 03:31

こんにちは。

大変ですね。

bqwさんが直接話し合いをする内容ではないと思います。bqwさんが加入している保険会社にお任せすべきではないですか? 先方が「当方の保険会社を教えろ!」というのも当然かと思うのですが。
私の知人・友人にも事故を起こした人間はたくさんいますが、大体保険会社に任せていますよ。
あちらがプロなのですから、こちらもプロの方にお任せすべきだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。ありがとうございます。
当方の保険は「弁護士特約付」だったので検討してみます。

お礼日時:2004/09/18 03:18

こんにちは。


目撃者を確保していて良かったですねぇ。誰もいないと平行線をたどる事もあります。
相手方保険会社は契約者の報告に基づき動きますから、対応としては致し方無いでしょう。(善意が前提なんですね。)
事故証明は取ってみましたか?事故証明には事故態様や事故当事者が記載されています。事故態様にはもちろん信号無視とあるでしょう。事故当事者の甲に相手が、乙にあなたが書かれていればOKです。慣例で加害者に甲を持ってきます。(乙に被害者)これは絶対ではありませんが、ほぼその様になってますから相手方保険会社にも通じる話です。(事故証明を見てみろ、で通じます。)
それにしても不誠実な人間ですね。取り合えず、事故の際に現場検証した警官に厳罰を望む旨で経緯を報告い行ってきましょう。これで何か変わるという程の効果は期待できませんが、確実に行政処分や刑事処分はくらわせたいものです。(不起訴にならないように。)

この回答への補足

追加の質問になりますが「事故証明」について、教えていただけますでしょうか?

>事故態様にはもちろん信号無視とあるでしょう。
↑相手保険会社の方は「事故態様」は書かれていないから、調査会社に依頼したと言ってましたが・・・ これも過失割合を少しでも有利にする為の保険会社のテクニック(話術)なのでしょうか?

担当の警官の方へは3回程相談に行きました。もちろんハッキリとは言いませんが、加害者に対してかなり呆れていました。もちろん相談に行く度に、会話の中には「厳罰に~」は必ず織り込む様にしています。

補足日時:2004/09/18 03:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。ありがとうございます。
他所で拝見しました。「水溜り」の具合の方は良好ですか?くれぐれもご自愛ください。

お礼日時:2004/09/18 03:22

多少もめますが、裁判されてはいかがでしょうか。

貴方には落度はないのですから。よい結果が出ると思います。
泣き寝入りだけはしないでください。ガンバッテ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。ありがとうございます。
当方の保険は「弁護士特約付」だったので検討してみます。

お礼日時:2004/09/18 03:14

プロに相談してみてはどうでしょうか。



参考URL:http://www.n-tacc.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。ありがとうございます。
当方の保険は「弁護士特約付」だったので検討してみます。

お礼日時:2004/09/18 03:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!