電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、任意整理の件でいろいろ教えていただいた者ですが、思い切って決断をいたしました。一刻も早く手続きに移りたいのですが、弁護士をどのように選べばいいのかわかりません。日弁連とか東京弁護士会などのHPや関連HPをいろいろ拝見しましたが、よくわかりません。サラ金、破産を専門としている弁護士の方のHPもいくつか見ましたが、そのまま信用してもよいのでしょうか。整理屋弁護士などの悪い弁護士もいると聞きます。上手な選び方について、教えてください。

A 回答 (2件)

まず最初に、どこにお住まいの方なのか不明なのですが、東京都内の場合ですと「東京都消費者センター」と言うところがあります。

ここのカウンターで相談の内容を申し出ると良いかも知れませんが、もっと手早く直接的に解決されたいのでしたら、貴方のお住まいの「弁護士会」に電話をします。
東京ですと、この場合にも四谷と神田に「クレサラ相談センター」と言うところがあり、ここでその関係に詳しい弁護士が紹介していただけます。
各地の弁護士会でも同様の扱いを受けることが出来ますので、居住地の弁護士会を出来るだけ早く尋ねてみてください。

くれぐれも街角のポスターなどに書いてあるような「整理屋」や「まがい」の処へは行ってはいけません。

肝心なことですが、キチンとした弁護士の場合には相談内容に沿って行動する前に「整理案」という物を提示してくれます。前述「整理屋」の場合にはこれが委任状などを書かされた後に出てきます。こうなると後は相手の思うままと言うことになってしまいます。必ず整理案を事前に出してくれることが条件です。このことだけは忘れないでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。弁護士なのに悪い人がいること自体信じられませんが、それが現実なのでしょう。とても参考になりました。

各地の弁護士会が運営している相談センター紹介の弁護士なら安心できます。

金融業者が紹介した弁護士は避けて下さい。
もし、首都圏(特に都内)にお住まいでしたら「参考URL」の機関をお勧めします。
東京の弁護士会が共同で運営している機関で、クレジット、サラ金専門の弁護士が交代で相談に乗ってくれて、相談した弁護士に整理を依頼する事も出来ます。
自分もここで相談した経験から是非お勧めします。
↓は「神田」の相談センターですが、「四ツ谷」にもあります。事前に電話予約が必要ですが、是非一度相談してみて下さい。

参考URL:http://www.horitsu-sodan.jp/soudan_n/kanda.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。