電子書籍の厳選無料作品が豊富!

身内が借金していたことが分かりました。
数百万円という大金で、話しあった結果、自己破産することになりました。手続きを今から専門の方に依頼する予定です。

が、来週に1つの返済が50万円あるそうです。
自己破産の手続きをはじめてから数ヶ月かかるとききましたが、
来週の50万円をふくめ、手続きが完了するまでの分は
どうしたらよいのでしょう?
50万円というお金をすぐに用意できず困っています。

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

An.2 です。


弁護士さんにしろ司法書士さんにしろ、依頼時に必要な費用は裁判所への手続き料や依頼手数料を含めても15万~20万円前後が相場でしょう。
また一括で支払えないとしても、負債が無くなった事で(実際には負債が無くなったのではなく返済事故ですが‥)まともに働いた上での給与などの収入から分割で支払う方法もよく取られる方法です。
また、ご自身の力で裁判所へ手続きをされる事も可能です。しかしその際は提出書類の準備や手続きも多く時間も要します。詳しくない方が自力でされて免責までの手続きが滞る話もよく聞きますので、的確に最短で進める事を優先されるのであれば専門家に任せる方が安心だと思います。
それから、負債内容を依頼先に公開する際は、1件でも絶対に隠してはいけません。もし1件でも隠していた事が後で判れば自己破産手続きは失敗しますし、近年中に再び自己破産手続きするのは不可能です。
数百万円の負債に対して、来週に50万円を支払うと言う流れの負債が内容的にどのようなものか解りませんが、自己破産は免責後、向こう10年は信用情報が復活できない・ローンを組めない(10年経っても組みにくい)など経済活動に不利な面も出て来ると思います。よくお考えの上で最後の手段だとお考えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

隠さずに話してくれるか心配ですが、頑張ります。
すぐに弁護士さんに相談にいってきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/12 22:58

fiee1です。

  弁護士費用は相談すれば分割にしてくれると思います一人ではまず無理です。書類や債権者への連絡や裁判所へ行ったりと・・・弁護士へ依頼したほうがいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、本人も動くの無理そうだし、家族も仕事があるので
弁護士さんに依頼します。ありがとうございます!

お礼日時:2007/05/12 22:56

ないものは払いたくても払えないし。


謝るしかないんじゃないでしょうか。
しかし、破産宣告するのに弁護士に頼むと50万円ほどかかると聞いた事があるので、自分でやったほうが早いし安いしで1番良いと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分ではちょっと難しそうなので、弁護士さんに頼んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/12 22:56

弁護士さんに自己破産の依頼をすれば弁護士さんからすべての債権者へ通達されます 依頼した時点で返済はしてはいけませんよ弁護士もそう言うと思います 借金しているところをすべて弁護士に話してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人にすべて話させるのが難しそうですね。隠さないか心配ですが、
がんばります。ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/12 22:55

はじめまして。


本当に自己破産とするか否かは別として、まずその50万円は払わないでください。そして早急に、相談しやすい(住まいなど距離的な面で訪問しやすい所などの)弁護士さんか司法書士さんを決めて相談してください。
もし正式に自己破産する事になれば、早ければ数日でその弁護士さんか司法書士さんから、郵送で債権者へ負債者の代理として、負債を返済できない旨と法的に手続きを進める旨などの通知が出されると思います。
その通知を債権者が受け取った時点で、債権の請求や取立ては出来なくなります。
まずは以上を参考にされると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。50万円払わず、すぐに相談にいってまいります。
幸いすぐ近くに専門の弁護士さんの事務所があります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/12 22:54

弁護士さんと契約した日から返済はストップするではなかったかな?


専門の方(弁護士ですよね?)とお話しするならその時に聞くのが1番ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!すぐに弁護士さんと会ってみて相談します。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/12 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!