電子書籍の厳選無料作品が豊富!

モーターのエネルギー保存則についてなんですが、補足使っていくつか写真貼るので教えてください。

頭悪いので変なこと言ってたらすいません。

「モーターのエネルギー保存則についてなんで」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 波線部に
    (電源の仕事)=(ジュール熱)+(逆誘導起電力が消費したエネルギー)
    また、(逆誘導起電力が消費したエネルギー)=(モーターが外部になす力学的仕事)
    の関係にある、

みたいなことが書かれているんですが、

「モーターのエネルギー保存則についてなんで」の補足画像1
  • このイラストて力学系のエネルギー保存則立てるみたいな感じで式立てると、

(電源の仕事)=(ジュール熱)+(逆誘導起電力が消費したエネルギー)+(物体の位置エネルギーの変化)

になると僕は思ったのですが、

前述した解説では(モーターが外部になす力学的仕事)に対応する(物体の位置エネルギーの変化)はこの式に入らないということですよね??
    なぜ入らないのか理由がわかりません。

また、図を見ていただくとわかるようにコイルには電磁力Fが働いていて、これはコイルの回転する速度ベクトルと明らかに垂直じゃないから電磁力も仕事してるはずなのに
    エネルギー関係の式に全く出てこないのも不思議です。

誰か教えてください。

「モーターのエネルギー保存則についてなんで」の補足画像2

A 回答 (2件)

(逆誘導起電力が消費したエネルギー)=(モーターが外部になす力学的仕事)

• 1
この回答へのお礼

大変わかりやすく理解できました!

ありがとうございました。
今後また何かあったらよろしくお願いします。

分かり易くするために図にしました。

(1)はエネルギーの移動の様子です。モーターでは損失としてジュール熱が発生
   します。差し引いた分が出力。それは機械的な仕事へと変わります。まとめ
   としては注入されたエネルギーは、熱損失+機械的な仕事です。
(2)はモーターに対するものです。モーターは機械的な力を生み出すが、その大
   きさはF=Bil ここに注入され変化するのは電流iのみです。この電流
   は電源よりのエネルギーです。磁石の磁束 B、長さ l は不変です。

以上の説明でご理解いただけますと幸いです。
「モーターのエネルギー保存則についてなんで」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

とすると逆起電力の消費したエネルギーはどうなるんでしょうか?

また電磁力の仕事は考えなくていいんですか?