「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

ストウブとル・クルーゼって何が違うんですか?

最近ル・クルーゼを買いました。ですがインスタを見てみるとストウブばかりでル・クルーゼを見かけません。
どーしてですか?ストウブの方が良いのでしょうか…?
まあまあのお値段だったのでストウブばかりなのが少し残念で、インスタ映えとかは気にしていないのですが、どーしたのかな?と言う感じです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

そうなのですか。

ちょっと前でしたら断然ルク優勢でしたのに。

ル・クルーゼ、ストウブはどちらも鋳物の鍋です。
ストウブのほうが歴史が浅いのですが、飲食店ではストウブが人気。ルクよりも扱いやすいのです。
日本に入ってきた順番もル・クルーゼが早く、カラフルでそのまま食卓に出せるお鍋として人気です。
(更に人気なのが、日本発のバーミュキュラのお鍋です。素材本来の味を引き出す鍋といわれています。
http://shop.vermicular.jp/jp/

どの辺が扱いやすいかというと、ストウブのお鍋は中が黒くマットエマイユ加工というストウブ独自の表面処理がされているので焦げにくいのです。ちょっとザラっとしています。
ルクルーゼは白くてツルンとしています。こびりつきにくくていいのですが、使ううちに薄く茶色になってきます。
製造工程も少し異なり、ストウブのほうが急激な温度変化にも強いのです。
比べると、ストウブが扱いやすいというのが浸透してきてストウブを選ぶ人が増えているのかな?

詳しくはこちらをお読み下さい。
どのお鍋もいいところがあるので、全部欲しくなります。
ル・クルーゼはその綺麗ないろも魅力です。
http://ktmoe.blogspot.jp/2014/02/castironcomp2.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ショックです(;д;) それならストウブを買えばよかった…と後悔中です…

お礼日時:2017/11/14 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング